ブログ 肌の悩み

ほうれい線を薄くする5つの方法

老化の悩みと言えば、唇の両脇にできる縦じわ。

そう、ほうれい線です。

ほうれい線ができる原因は、たるみです。

「重力には、逆らえない」

「表情筋(※1)も衰えてるだろうし、もう歳だから」

そんなふうに諦めている方が多いのですが、原因はもっと違うところにあります。

それは、ほうれい線ができたシワの上部分に、答えがあったのです。

その部分が重たくなってくることで、皮膚が下へとたるみ、ほうれい線ができています。

※1)顔の目や口、鼻などを動かす筋肉のこと。口の周りの口輪筋は、口元のたるみに繋がると言われている。

 

どうして肌が重たくなるのでしょうか?

ポケットに沢山キャンディーを詰め込んだら、どうなるでしょうか?

ポケットが重たくなって、下へ下へと、、、下がりますよね?

その下がる現象こそが、ほうれい線の正体です。

ほうれい線に悩んでいる方は、まずは下の写真の赤丸の部分を鏡でチェックしてみましょう。

この部分に、以下の症状はありませんか?

  • 毛穴の広がり
  • 脂浮き
  • 赤み
  • 吹き出物
  • 痒み
  • 角栓つまり
  • 毛穴の黒ずみ

1つでも当てはまるなら、毛穴に汚れが詰まっているといえます。

 

毛穴の中には、

✔︎皮脂

✔︎角質

✔︎化粧品

と、様々な汚れが潜んでいます。

その量が多いほど、肌がたるむリスクは大きくなるのです。

ほうれい線が気になるからといって、その部分に化粧品をプラスしたら??

もうお分かりですよね。

さらに、たるみます!

汚れで重たくなっている肌に、さらに化粧品をプラスするなんて、もってのほか!なのです。

ほうれい線は、益々深くなるでしょう。

また重たい肌は、いくら表情筋を鍛えても持ち上げることは難しくなります。

マッチョになるくらい顔の筋肉を鍛えたら、持ち上がるかもしれませんが。笑

筋肉を鍛えて、背中にのせた重い荷物を持ち上げようとするのか、そもそも荷物自体を軽くするのか。

あなたなら、どちらを選びますか?

重くなった荷物(汚れ)を軽くする方が、改善の近道ですよね。

ほうれい線が薄くなる5つの対策

ほうれい線の正しい対策は、シワになっている部分の少し上部分、そこの毛穴の汚れと古い角質を除去していくことが必要です。

5つのポイントをご紹介しましょう。

1.毛穴を詰まらせる油分の強い化粧品(ファンデーション)は、今すぐやめましょう!クレンジング剤を必要としない化粧品が目安です。

2.クリーム、クレンジング、UV製品、コンシーラー、オイル、も手放してください。肌の代謝力をとり戻すためです。

3.洗顔の前は、十分な予洗いをして、汚れを落としやすくしましょう。洗面器にため湯をしお顔をつけると、毛穴も角質も解れやすくなります。

4.泡を使い、擦らず丁寧に洗いましょう。毛穴に対して平行に、あて洗いをお勧めします。くるくると手を回す洗い方は、毛穴の汚れを取り残します。

5.肥厚(*2)した角質を除去するために、クレイパックでお掃除しましょう

※2)肌の厚みを増した状態をさす

余計な物を肌に付けない。

毛穴に詰まっている汚れを取ってあげる。

そうすることで、肌は本来の軽やかさを取り戻します。

ポケットに詰め込みすぎたキャンディーを取り出すように、毛穴から汚れを取っていきましょう。

 

肌は、日々のスキンケアで作られていきます。

正しいことをすれば、老化は最低限に抑えられますが、間違ったスキンケアを続ければ、必要以上に顔が老けていきます。

肌を育てるのは、あなた自身です。

あなたの未来の肌が、今よりもっと美しくありますように。

no image

お知らせ

2021/7/26

8月お休みのお知らせ

8月のお休みは定休日の日曜日・祝日を含む、下記お休みを頂戴いたします。 1日(日)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金) 14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土) 22日(日)、29日(日) 期間中は、製品発送もお休みとなりますのでご了承くださいませ。 なお、オリンピック開催中は配送に遅延が出る場合がございます。 余裕をもって御用命いただけましたら幸いです。 お問い合わせやご相談等に関しましては、営業日にてお返事させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 京都北野美人 ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/7/14

額にあるシワが薄くなりました

「額にあるシワをなんとかしたい!」 そのために、顔ヨガまで学ばれたこともあったそうですが、 「なかなか続かなくて…」とお話しくださったY様。 そんな時に京都北野美人研究所のブログに出会ってくださり、無料7日間のメール講座にご登録くださいました。 実践されるとすぐに、額のしわが薄くなった!とご実感されたそうです。 額のしわは、頭皮の影響を大きく受けています。 頭皮にある皮脂が、額に落ちてくるのですね。 ですから、しっかりと皮脂を落とすことが必要です。 同時に、シャンプー剤選びも大事なのですよ。 毛穴を詰まら ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/7/9

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。 「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」 そうお話くださいました。 私も同じように悩んだ時期がありました。 25歳の時でした。 いわゆる大人ニキビですね。 これがなかなか治らないのですよ(;'∀') それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。 ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。 毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。 しかし、出ない…。 その原因は ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/7/4

薄かった眉毛が生えてきました

日々、皆様のミラクルが素晴らしくて、記事が追い付きません。笑 たくさんのご報告をいただいてますので頑張って更新しますね。 さて、今回のご紹介もとても興味深いのですよ~( *´艸`) 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました😊 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が、一本一本なんか、 すごく元気になってました笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 実は、M様だけじゃなく、これまでもこのような事例 ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/6/30

オンラインセッションのあと、眉毛が元気になってます!

先日、オンラインメンテナンスをご受講されたM様から、とっても興味深いご報告がございました。 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました。 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が一本一本なんかすごく、元気になってました。笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 このような事例は、これまでも多くご報告頂いております。 「薄かった眉毛が生えてきました!」 「眉毛が濃くなってきて嬉しいです」 「まつ毛が長 ...

ReadMore

-ブログ, 肌の悩み

© 2021 京都北野美人研究所