ブログ 毛穴洗顔術とは

洗顔の前の予洗いを変えると、くすみが取れる

洗顔をするのは、肌の汚れを取る為ですよね?

肌の汚れといっても、様々あります。

化粧品、肌に存在している油分、古い角質、ほこり、花粉、雑菌などなど…。

それら汚れは、どこに存在するでしょうか?

実は、肌表面だけではありません。

角質の中にも、そして毛穴の中にも浸透しているのです!

想像しているよりも、ずっと奥にあるのですね。

その奥深くにある汚れを効果的に取るには、ある工夫が必要になってきます。

洗顔の前に、浮かせておく

カンタンに落とせる汚れならいいのですが、肌には油分があるため、取りづらくなっています。

食器洗いを想像してみてくださいね。

アブラがべったりついたお皿を洗うのには、ちょっと手間がいりますよね。

お皿だったら力を入れてゴシゴシ擦ればいいのですが、デリケートな肌はそうはいきません。

さらに肌はタオルのようなもので、何層にも重なり形成されています。

また、毛穴というポケットもあるのですね。

汚れは、タオル状の角質と、ポケットの毛穴にしみ込んでいるのです。

お皿洗いのようにゴシゴシ擦っても取ることができないのですから、工夫をしないと汚れは蓄積されていきます。

予洗いにこだわってみましょう。

予洗いは、タオル生地である角質をほぐしてくれます。

さらにポケット状の毛穴の口を、広げてくれるのです。

これまでなんとなく行っていた予洗いだったかもしれませんが、とても大事な行程ですよ。

その際、必ず洗面器をご用意くださいね。

手でバシャバシャと濡らすのは、十分にふやかせることができません。

洗面器にたっぷりのお湯(ぬるま湯)を入れ、そこにお顔をつけましょう。

最低でも、1分以上(途中息継ぎをしながらです)の予洗いが必要です。

汚れをかきだすためにはチカラではなく、汚れそのものをやわらかくしておくのです。

さらに汚れの出口(毛穴)を広げておくと、スムーズに取ることができますね。

おさらいしましょう。

・洗面器を用意する

・ぬるま湯をいれる

・ため湯にお顔をつける

・1分以上予洗いする(途中息継ぎしながら)

・お顔の端まで、意識して予洗いしましょう

汚れが取れてくると、肌に透明感が戻ってきますよ。

  • くすみが取れる
  • 肌がやわらかくなる
  • 透明感が出る
  • 化粧水のなじみがよくなる

そう、いいことづくめ!

ぜひ、今日から早速始めてくださいね。

no image

お知らせ

2021/7/26

8月お休みのお知らせ

8月のお休みは定休日の日曜日・祝日を含む、下記お休みを頂戴いたします。 1日(日)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金) 14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土) 22日(日)、29日(日) 期間中は、製品発送もお休みとなりますのでご了承くださいませ。 なお、オリンピック開催中は配送に遅延が出る場合がございます。 余裕をもって御用命いただけましたら幸いです。 お問い合わせやご相談等に関しましては、営業日にてお返事させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 京都北野美人 ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/7/14

額にあるシワが薄くなりました

「額にあるシワをなんとかしたい!」 そのために、顔ヨガまで学ばれたこともあったそうですが、 「なかなか続かなくて…」とお話しくださったY様。 そんな時に京都北野美人研究所のブログに出会ってくださり、無料7日間のメール講座にご登録くださいました。 実践されるとすぐに、額のしわが薄くなった!とご実感されたそうです。 額のしわは、頭皮の影響を大きく受けています。 頭皮にある皮脂が、額に落ちてくるのですね。 ですから、しっかりと皮脂を落とすことが必要です。 同時に、シャンプー剤選びも大事なのですよ。 毛穴を詰まら ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/7/9

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。 「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」 そうお話くださいました。 私も同じように悩んだ時期がありました。 25歳の時でした。 いわゆる大人ニキビですね。 これがなかなか治らないのですよ(;'∀') それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。 ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。 毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。 しかし、出ない…。 その原因は ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/7/4

薄かった眉毛が生えてきました

日々、皆様のミラクルが素晴らしくて、記事が追い付きません。笑 たくさんのご報告をいただいてますので頑張って更新しますね。 さて、今回のご紹介もとても興味深いのですよ~( *´艸`) 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました😊 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が、一本一本なんか、 すごく元気になってました笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 実は、M様だけじゃなく、これまでもこのような事例 ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/6/30

オンラインセッションのあと、眉毛が元気になってます!

先日、オンラインメンテナンスをご受講されたM様から、とっても興味深いご報告がございました。 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました。 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が一本一本なんかすごく、元気になってました。笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 このような事例は、これまでも多くご報告頂いております。 「薄かった眉毛が生えてきました!」 「眉毛が濃くなってきて嬉しいです」 「まつ毛が長 ...

ReadMore

-ブログ, 毛穴洗顔術とは

© 2021 京都北野美人研究所