ブログ 肌の悩み

乾燥肌ではないのかもしれません

肌がかさかさする…。

乾燥して痒くなる…。

これって、乾燥肌だよね。

そう決めつける前に、どの部分に乾燥を感じるのかを見てみましょう。

もしかしたら、あなたの肌は乾燥肌ではないかもしれません。

どこが乾燥していますか?

◆口周り

口周りの角質が、けば立ったように、又は白い粉を吹いたようにカサカサしていませんか?

これは古い角質が、原因です。

もちろん、たっぷりの保湿(アブラではなく水です)をすることは、必須です。

その前に、古い角質を除去していきましょう。

お勧めは、クレイパックです。

肌に密着させ、数分経ったらすすいでいきます。

ピーリングタイプのパックは、避けましょう。

新しい角質までもはがしてしまう上、肌への刺激や負担が大きく、肌トラブルに繋がります。

洗い流すタイプのパックで、古くなった角質だけを優しく取っていきましょうね。

古い角質にはいくら水分を与えても、なじみが悪く、すぐに蒸発してしまいます。

新鮮な細胞に、水分を与えることが大事ですよ。

古い角質が乾燥肌を作ります。

角質の除去をしてから保湿をすると、改善されるかもしれません。

 

◆目の周り

口元の様に、角質がけば立つといった症状は、あまり見られませんが、小じわが目立ったり、ツッパリ感などを感じやすい部位ですね。

目元は角質層がとても薄く、水分をストックしづらいため、乾燥を起こしやすいのです。

ですがここでアイクリームなどに頼ってしまうと、かえって乾燥を悪化させることになります。

油分によって水をはじくため、保湿できない肌になっていくからです。

油分に頼ることは、一時のごまかした処置です!

しっとりした、などの瞬間的な感触だけで判断せずに、根本的な改善をしていきましょう。

目元は、とても汚れやすい環境にあります。

アイシャドーマスカラ、アイライナーなどメイク製品を多く付ける場所ですよね。

さらには、まつ毛が生えている毛穴から分泌されている油分もあります。

様々な汚れが、角質の上や毛穴の中に付着しているのが目の周りなのです。

目元はTゾーンのように、脂浮きしずらい場所です。

これが何を意味するかと言いますと、一旦肌に落ち込んだ汚れは、浮きづらいのです。

目の周りは、汚れ(化粧品)が溜まりやすく、取れにくい部位であると言えます。

くすみ、クマ、シワ、たるみなど、老化現象が躊躇に現れるのも、そのことが関係しているのです。

そのため朝晩の洗顔では、より丁寧に洗う必要があります。

角質層が薄くデリケートな部分ですので、時間、温度、濃度には気を付けましょう。

・予洗いは、ぬるま湯で丁寧にたっぷりと60秒以上行います。

・泡は、毛穴に対して平行にあてましょう。

指先を使い、まぶたのカーブに沿って優しくあてていきましょう。

下まぶたは窪んでいる分、汚れが蓄積されやすいです。

下まつ毛が生えている毛穴に対し、優しく指先をあてていきましょう。

擦るなど、指を横向きに動かさないことを意識してください

乾燥肌だと思っていても、実は間違ったケアが肌トラブルを招いている場合があります。

正しいスキンケアをすると、肌のチカラは戻ってきます。

本当のあなたの肌は、乾燥肌ではないのかもしれませんよ。

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 肌の悩み

© 2023 京都北野美人研究所