ブログ 肌の悩み

乾燥肌ではないのかもしれません

肌がかさかさする…。

乾燥して痒くなる…。

これって、乾燥肌だよね。

そう決めつける前に、どの部分に乾燥を感じるのかを見てみましょう。

もしかしたら、あなたの肌は乾燥肌ではないかもしれません。

どこが乾燥していますか?

◆口周り

口周りの角質が、けば立ったように、又は白い粉を吹いたようにカサカサしていませんか?

これは古い角質が、原因です。

もちろん、たっぷりの保湿(アブラではなく水です)をすることは、必須です。

その前に、古い角質を除去していきましょう。

お勧めは、クレイパックです。

肌に密着させ、数分経ったらすすいでいきます。

ピーリングタイプのパックは、避けましょう。

新しい角質までもはがしてしまう上、肌への刺激や負担が大きく、肌トラブルに繋がります。

洗い流すタイプのパックで、古くなった角質だけを優しく取っていきましょうね。

古い角質にはいくら水分を与えても、なじみが悪く、すぐに蒸発してしまいます。

新鮮な細胞に、水分を与えることが大事ですよ。

古い角質が乾燥肌を作ります。

角質の除去をしてから保湿をすると、改善されるかもしれません。

 

◆目の周り

口元の様に、角質がけば立つといった症状は、あまり見られませんが、小じわが目立ったり、ツッパリ感などを感じやすい部位ですね。

目元は角質層がとても薄く、水分をストックしづらいため、乾燥を起こしやすいのです。

ですがここでアイクリームなどに頼ってしまうと、かえって乾燥を悪化させることになります。

油分によって水をはじくため、保湿できない肌になっていくからです。

油分に頼ることは、一時のごまかした処置です!

しっとりした、などの瞬間的な感触だけで判断せずに、根本的な改善をしていきましょう。

目元は、とても汚れやすい環境にあります。

アイシャドーマスカラ、アイライナーなどメイク製品を多く付ける場所ですよね。

さらには、まつ毛が生えている毛穴から分泌されている油分もあります。

様々な汚れが、角質の上や毛穴の中に付着しているのが目の周りなのです。

目元はTゾーンのように、脂浮きしずらい場所です。

これが何を意味するかと言いますと、一旦肌に落ち込んだ汚れは、浮きづらいのです。

目の周りは、汚れ(化粧品)が溜まりやすく、取れにくい部位であると言えます。

くすみ、クマ、シワ、たるみなど、老化現象が躊躇に現れるのも、そのことが関係しているのです。

そのため朝晩の洗顔では、より丁寧に洗う必要があります。

角質層が薄くデリケートな部分ですので、時間、温度、濃度には気を付けましょう。

・予洗いは、ぬるま湯で丁寧にたっぷりと60秒以上行います。

・泡は、毛穴に対して平行にあてましょう。

指先を使い、まぶたのカーブに沿って優しくあてていきましょう。

下まぶたは窪んでいる分、汚れが蓄積されやすいです。

下まつ毛が生えている毛穴に対し、優しく指先をあてていきましょう。

擦るなど、指を横向きに動かさないことを意識してください

乾燥肌だと思っていても、実は間違ったケアが肌トラブルを招いている場合があります。

正しいスキンケアをすると、肌のチカラは戻ってきます。

本当のあなたの肌は、乾燥肌ではないのかもしれませんよ。

ビフォーアフター ブログ

2021/5/6

くすみと赤みがとれ、白い肌を取り戻されました

施術受けて本当に良かったと思いました!! 次回も変化が楽しみです!! こう言ってくださるのは、中級コースを御受講中のM様。 初めてサロンにお見えになった時と比べ、その違いは歴然ですね。 ・頬の赤みが改善 ・小鼻の黒ずみが薄くなる ・鼻から頬にかけて毛穴の広がりが小さくなる ・凹凸が目立たなくなり、きめが整う ・肌全体のくすみが取れる ・肌が柔らかくなる ・目が大きくなり二重がキレイにでた ・眉間の赤みの大きさと色が薄くなる と様々な成果が出ました。 お写真からでも伝わるでしょうか? ビフォーのお肌は、とて ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/5/3

毛穴から1ヶ月前のオロナインが出てきた話

毛穴って、まるで落とし穴のようです。 想像している以上に、奥深いのです。 毛穴の中には、油や角質がたくさん入っています。 これらが古くなって蓄積されると、肌老化が加速するのです。 以前に、こんなことがありました。 お客様の施術中に、何かがふわっと香ったのです。 スッとしたような、例えるとハッカのような香りでした。 蒸しタオルで口元の横部分を拭いた時だけ、その香りが上がってくるのです。 「この部分に何か付けられたことありますか?」 とお伺いしましたら、驚いてこうおっしゃいました。 「肌が荒れちゃったので、オ ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/4/30

湯シャンは、赤み、吹き出物、あぶら浮きに繋がります

湯シャンって、ご存じでしょうか? シャンプー剤を使用せずに、お湯だけで頭皮を洗い流す方法です。 このシャンプー法、お顔に多くのトラブルを招いてしまうのです。 体の中で最も毛穴が多く存在するのが頭皮。 頭皮は、たくさんの皮脂が分泌され、あぶらが多く存在します。 あぶらは酸化しやすく、酸化が進むとあぶらが固まります。 これが頭皮の毛穴を詰まらせる要因となるのですね。 毛穴が詰まると、様々なトラブルと招きます。 ・痒み ・吹き出物 ・かさつき ・フケ その症状は頭皮だけにとどまらず、お顔にも表れてきます。 ・額 ...

ReadMore

ブログ 講座

2021/4/28

洗顔インストラクター養成講座

洗顔インストラクター養成講座とは? 正しい洗顔指導を学ぶ講座です。 ご自身のビジネスに取り入れていただいたり、美容のお仕事に興味がある方にご受講いただきたい洗顔講座です。 25年の肌研究から編み出した【北野式毛穴洗顔】は、のべ3,000人以上のお肌を肌改善に導いてきました。 肌に負担をかけずに洗顔で毛穴の汚れをかき出す新しい美容法です。 毛穴に詰まった皮脂が劣化していくと、新陳代謝の低下と水分不足を招きます。 その結果、肌改善には繋がりません。 どんなにいい化粧品も、洗い方を間違えるといい結果が望めないの ...

ReadMore

ビフォーアフター ブログ

2021/4/26

まぶたの腫れは、毛穴の汚れが原因でした

肌に汚れが溜まってくると、顔が変形してきます。 ・・・そんなお話、信じますか?笑 例えば、 ・まぶたの腫れぼったさ ・目じりの下がりとしわ ・ほうれい線 ・額のしわ ・眉間のしわ ・フェイスラインのたるみ ・口角の下がり ・額の横しわ ・小鼻が大きくなる これらすべて、肌に汚れが蓄積したことで顔が変形した結果です。 初級コースと中級コースをご受講くださったM様のビフォーアフター写真をご紹介します。 M様はこれまで、エステ、某有名美容クリニックなど、様々な美容法を試してこられました。 「毛穴はもう小さくなり ...

ReadMore

-ブログ, 肌の悩み

© 2021 京都北野美人研究所