スキンケアの考え ブログ

老化が加速するのは、アブラの質が落ちているからです

毛穴にある皮脂腺という穴から、常に分泌されているアブラ。

実は、とても重要な役割を担っています。

■バリア機能

・汗腺から出てくる水分と混ざり合い、肌が乾燥しないように防御

・体内に、雑菌等が入ってくるのを防ぐ

■接着剤の役目

・角質を固め、肌の安定を保つ

ただし、アブラの質がとても重要です。

質が落ちると、逆に肌トラブルや肌老化を招くのです。

アブラには、特性があります。

アブラは、酸化します。

新鮮なアブラは、無色透明でほぼ無臭なのですが、酸化が進んだアブラは、黄色や茶色といった色がつきます。

また、臭いも感じるようになってきます。

肌がくすんだり加齢臭を感じるのも、これが関係しているのです。

さらに酸化が進んだあぶらは、固形化します。

最初はさらさらしていたあぶらが徐々に粘りを持ち始め、ついにはロウのように固まってしまうのです。

アブラが固まると、老化が進行します

アブラは接着剤の役目があり、角質がバラバラにならないように固めてくれています。

新しい角質は日々生まれていますから、古い角質は順に剥がれていかなければいけません。

しかし、アブラが酸化し粘りを持ち始めると、簡単に剥がれなくなるのです。

肌表面には常に古くなった角質で覆われ、くすみを起こします。

古い角質は、水分を柔軟に吸い込むことができず、乾燥やシワを招きます。

新陳代謝(ターンオーバー)がうまくできなくなり、シミも増えてきます。

このように、アブラの質が悪くなることで、肌老化は一気に加速していくのです。

◆まとめ

アブラが酸化

茶色や黄色に変色(くすみ、シミなど)

臭いが出る(加齢臭、頭皮の臭い)

ねばっこいアブラになり代謝が低下する(脂浮き、角質が肥厚、シミ、毛穴の広がり)

肌老化が加速!

スキンケアで一番大事なのは、アブラの質をよくすること。

何を付けよう?の前に、それを受け入れられる肌状態を準備しましょう。

 

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所