ブログ 頭皮ケア

肌老化は、頭皮からやってきます!

肌研究を始めてから数年経ったころ、どうしてもお肌が整わないお客さまがお二方おられました。

施術を受けてくださっても、いい状態が続きにくいのです。

すぐにくすみ、吹き出物、脂浮きも再発します。

そんなお二方に共通していたトラブルがありました。

それは、額の吹き出物です。

もしや・・・頭皮の状態に問題があるのでは!と気づいた私。

すぐに頭皮環境を整えるべく、ご指導させていただきました。

お家のお風呂場をお借りして、ズボンの裾をまくり上げ、お客様の頭皮洗浄をしたこともあります。笑

とにかく、頭皮をしっかり洗うことをやってみたのです。

すると、です。

みるみるうちに、お顔のトラブルが減っていかれたのです!

吹き出物も治りました。

くすみもなくなりました。

施術後も、いい状態が続くようになったのです。

頭皮とお顔の肌は繋がっています。

頭部の下は、すぐにお顔ですよね。

肌には、キメと呼ばれる溝があります。

この溝を通って、アブラが流れているのです。

頭皮は体の中で、一番毛穴が多い場所。

それだけ、アブラもたくさん潜んでいます。

アブラの取り残しがあると、そのアブラが酸化し、固まり、毛穴にたくさん蓄積されていきます。

いつしかそのアブラが、お顔にも落ちてきます。

その結果、脂浮き、毛穴の広がり、赤み、くすみ、吹き出物が出るのです。

お顔の肌を綺麗にするには、同時に、頭皮の環境も整えることが必要ですよ。

◆正しいシャンプーの方法

・ノンシリコンシャンプーを選ぶ

・肌に優しいアミノ酸系シャンプーを使う

・シャンプーは2回行う

・シャンプー前は、シャワーでしっかりほぐす

・シャンプーは少量ずつを手に取り、頭皮にもみこんでいく

・泡が消える箇所は、シャンプーを足す

・すすぐ際は、髪をかきあげるように前から後ろへと流す

・シャンプー前にブラッシングをする

頭皮状態とお顔の肌状態は、イコールです。

美肌は、頭皮から!ですよ。

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 頭皮ケア

© 2023 京都北野美人研究所