スキンケアの考え ブログ

化粧水をつける回数とタイミング

肌老化は、水分量が減少することで起こります。

当然、化粧水での保湿は必須です。

しかしこの化粧水、単につけたらいいというものではありません。

正しい化粧水の付け方と回数、タイミングがあるのです。

順にご説明していきましょう。

化粧水の付け方

肌に水分を与えたい!とついつい手のひらでググッと押さえつけていませんか?

押さえつけたからといって、浸透はしません。

かえって肌が硬くなってしまいます。

手のひらで優しく、お顔を包むようにつけましょう。

水分をストックする場所を角質層と言いますが、水分が入るともっちりとしてくるはずです。

化粧水の回数

最低でも、5回以上付けましょう。

老化していく肌をサポートするのには、十分な水分が必要です。

化粧水を1、2回つけて、あとはクリームなどの油分をつけるというのは、保湿とは言えません。

しっとりしている…と、誤魔化しているだけなのです。

肌に必要なのは、油分ではなく水分です。

十分に水分を与えるには、5回以上の化粧水が必要です。

化粧水のタイミング

水分をストックしてくれる角質層は、一気に水を吸い込むことはできません。

少しずつ、浸透していきます。

例えるなら、鉢植えのお花に水を与えるイメージです。

一気に大量の水を与えたら、鉢から水は溢れてきますね。

これでは、水分が土の中まで行き渡りません。

少量ずつ、ジョウロなどで水を与えると、どうでしょうか?

鉢の下までジワーッと浸透していきます。

お肌も同じイメージをしてくださいね。

少量を手に取り、一度肌に馴染んだら、また次をつける。

また馴染んだら、次をつける。

こうしてゆっくりとつけてあげると、肌奥まで浸透してくれます。

回数(5回以上)多くつけていきましょう。

水分が十分に行き渡ったお肌こそが、理想のお肌です。

油分などに頼らず、ごまかさず、保湿していきましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所