スキンケアの考え ブログ

洗顔はやりすぎない方がいい?

「朝の洗顔は、水洗いだけにしています」

という方が多いのですが、その理由はこうです。

「洗顔しすぎはよくないと聞いたことがあるので・・・」

そう、洗顔のしすぎは肌に良くないという考えが浸透しているのですね。

これは間違いではありませんが、必ずしも正しいとも言えません。

実は、汚れの取り残しこそが、肌をつっぱらせることがあるからです。

この取り残しとは、角質とあぶらです。

新鮮な角質はみずみずしくハリがありますが、古い角質は水分が欠乏し、かさぶたのようにカサカサしています。

あぶらは新鮮なものほどサラサラしていて、肌に艶を与えてくれますが、劣化が進むと粘りをもち、ねっとりと固まります。

このかさぶたのような古い角質と、ねっとりしたアブラが肌に残っていると、つっぱり感を感じるのです。

正しい洗顔とは、古い角質と脂をお掃除することです。

水洗いやお湯ですすぐだけでは、この汚れが取れません。

確かに、ツッパリ感は抑えられるかも知れませんが、化粧水が馴染んでいるかをチェックしてみてください。

最低でも、5回以上の化粧水が肌に必要です。

この回数が馴染んでいかなければ、古い角質と脂が残っています。

そしてその汚れは、どんどんと蓄積されていきます。

それが代謝を衰えさせ、老化肌をさせるのです。

正しい洗顔ができているかどうかは、以下項目をご参考に洗顔後にセルフチェックしてみてくださいね。

・くすみが取れ、肌の色が明るくなる

・肌が柔らかくなる

・化粧水が5回以上なじむ

・洗顔後の洗面器の内側がざらざらする

洗顔は、肌の汚れをお掃除し、肌の力を取り戻す大事な時間です。

乾燥やつっぱり感は、洗い過ぎだけで起こるのではありません。

汚れの取り残しこそが、肌をつっぱらせ、水分を受け付けない肌にしてしまうのです。

正しい洗顔を続けることが、大事です。

朝晩2回として、一日たった2回のチャンスですよ。

この2回の洗顔でしっかりと結果を出して、肌を育てていきましょうね。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所