ブログ 肌の悩み

額に横じわは、頭皮を疑ってみる

シワは、乾燥だけが原因ではありません。

特に額に見られる横じわは、頭皮環境が大きく影響しているのです。

額は、脂浮きを感じても乾燥を感じることは、あまりないのでは?

そう、そのシワは乾燥ではなく、別の原因があるのです。

それこそが、額にある毛穴です。

毛穴には、皮脂腺といってあぶらを出す袋があります。

ここから常に、あぶらが分泌されています。

この皮脂腺が、体の中で最も多く存在しているのが、頭皮なのです。

頭皮にある無数の毛穴から、常にたくさんのあぶらが放出されているわけです。

そのあぶらは、キメとよばれる肌の溝を伝って、お顔の方へ流れてきます。

私たち人間は立って生活をしますから、上から下へと降りてくるのですね。

このあぶらが、額にかかってきます。

眉毛を触ってみてください。

ここが、ぽこっと盛り上がっていますよね。

これが、防波堤です。笑

ここで一旦は、せきとめられます。

これまで額だけがちょっとくすんでいるという方を、大変多くみてきました。

細かにいうと、額、こめかみあたりまでです。

これらの症状が額に見られたら、頭皮環境を疑ってみてください。

・シワ

・脂うき

・くすみ

・赤み

・痒み

・吹き出物

そして同時に、頭皮に次の症状があれば、頭皮の毛穴が詰まっているかもしれません。

・頭皮の臭い

・痒み

・薄毛、抜け毛

・パサつき、艶がない

額の横じわは、頭皮の汚れが蓄積した結果、現れます。

ですので、頭皮環境を整えることもあわせてケアが必要なのです。

■シャンプー剤の見直し

・アミノ酸系シャンプー、ノンシリコンがお勧めです

■頭皮の洗い方

・二度洗いをしましょう

・シャンプー剤をつける前は、十分に予洗いしましょう

 

お顔と頭皮は、繋がっています。

頭皮を清潔にすると、お顔のトラブルや老化も減少してきますよ。

正しいスキンケアで、髪もお顔も美しく輝きましょう!

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 肌の悩み

© 2023 京都北野美人研究所