スキンケアの考え ブログ

とろみのある化粧水では、保湿できない

化粧水は、何を基準に選びますか?

化粧水の目的は、水分を肌に与えることですから当然、保湿が高い化粧水を選ぶことが必然となります。

ですが最近の化粧水は、トロトロしてるものが多いように思います。

とろみがあると、なんだかしっとりするような気もします。

ですが、よくよく考えてみてほしいのです。

そのとろみは、肌に本当に必要でしょうか?

先日、お客様が素晴らしい例えをしてくださったので、ご紹介いたします。

ある日、お茶漬けを召し上がっていたC様。

お茶漬けを見つめながら、これか!と思ったそうです。笑

お米粒を、肌の角質だと想像しながら、読み進めてください。

そこに、さらさらとお茶をかけます。

すると、ごはんにお茶がかかっていき、すぐにひたひたになりますよね。

では、中華丼だったらどうでしょうか?

あんがたっぷりかかったものを、ごはんの上にかけます(美味しそうです。笑)

ぱくっと、一口…。

餡の下にあるごはんは、どうなっていますか?

お茶漬けのように、水でひたひたにはなっていませんよね。

それもそのはず。

水分は、とろみとして固めているからですよね。

これが化粧水だとどうでしょうか?

とろみのある化粧水は、本当に角質層に入っているのでしょうか?

肌表面に滞っている可能性があるのでは?

そもそもそのとろみは、肌に不要なものです。

肌の新陳代謝の邪魔になります。

毛穴のつまりにもなりかねません。

使い心地だけで化粧水を選ぶのではなく、質のいい水を使った化粧水を選ぶようにしましょう。

そして、しっかりと角質を潤わせてくれるものを使っていただいたいのです。

水分がしっかり入ると、肌が柔らかくなり始めます。

さらに柔らかくなった肌は、新陳代謝がスムーズになります。

どんな化粧水を選ぶのかは、スキンケアの要です。

油分に頼らない肌に育てるためにも、慎重に選びましょう。

京都北野美人研究所が推奨しております化粧水は、アルソア化粧品さんの製品です。

ミネラルが豊富で天然の成分を使用し、さらに自社工場でまじめに製品作りをされる会社ですので、水の質が高いのです。

当サロンでも使用し、取り扱っております。

質のいい化粧水で、肌を変えていきましょうね!

no image

お知らせ

2021/2/9

3月ご新規様枠、満了となりました

ご新規様の初級対面コース、初級オンラインコースは、共に3月まで満了となりました。 ありがとうございます。 現在、4月以降のご予約を賜っております。 ユーザー様のメンテナンスや中級コースは、まだ少し空きがございます。 お早めにご予定ご検討くださいませ。

ReadMore

no image

お知らせ

2021/2/5

3月のご新規様枠は、残1枠となりました

現在のご新規様枠は、2月は満了。 3月は、残1枠となりました。 4月以降のご予約も賜っております。 既存ユーザー様のメンテナンス(上級コース)や中級コースの枠は、確保しております。 2月枠は、残りわずかです。 大変多くのお申込みを賜り、ありがとうございます。 京都北野美人研究所  北野和恵

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/2/5

化粧が崩れるのか、顔が崩れるのか…どちらを選びますか?

顔は年齢とともに、変形し崩れていきます。 額・・・横じわ、段ができる 目・・・瞼が腫れぼったくなる、目じりが下がってくる、クマができる 口元・・・口角がさがる、ほうれい線が深くなる 頬・・・頬が硬くきれいな丸みが出なくなる フェイスライン・・・下に垂れ下がる このように顔の形が崩れ、顔つきが変わってくるのです。 この原因こそ、間違ったスキンケアにあります。 お顔には、無数の毛穴があります。 その中にある、あぶらと角質、さらには女性が毎日つける化粧品。 それらがうまく排泄ができないと、肌に蓄積されていきます ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2021/2/1

化粧水のつけ方次第で、保湿力が上がります

化粧水のつけ方には、コツがあります。 今回は化粧水を肌に届けるための4つのポイントをお伝えしましょう。 ◆量 ◆回数 ◆タイミング ◆化粧水の選び方 ◆化粧水の量 化粧水をつける目的は、肌に水分を与えるためですよね。 肌老化の一つは、水分が減少していくことです。 年齢を重ねていくほど、肌にたくさんの水分を与えていかなけばいけません。 しかし、肌は一気に水を吸収しません。 ゆっくりと浸透していくのです。 例えば、鉢植えのお花に水やりをするとしましょう。 バケツ一杯の水を、ドバッと一気にかけるでしょうか? 答 ...

ReadMore

no image

お知らせ

2021/1/31

2月ご新規様枠は満了となりました

大変多くの方にお申し込みを頂戴し、感謝申し上げます。 2月のご新規様枠は定員に達し、満了とさせていただきました。 現在、3月以降で承っております。 既存ユーザー様の枠は、まだ少し空きがございます。 肌を本来の状態に戻すには、変化に応じた対処(スキンケア)が必要となります。 そのため当サロンでは、対面やオンラインでのセッション後のアフターフォローを徹底しております。 未来に繋がる肌作りのサポートに尽力してまいります。 京都北野美人研究所  

ReadMore

-スキンケアの考え, ブログ

© 2021 京都北野美人研究所