ブログ 肌の悩み

あなたのまぶた、見られています

マスク生活が定着している今、お肌のこと油断していませんか?

どうせお顔が見えないから・・・

メイクしなくても大丈夫だよね・・・

いえいえ、バッチリ見られていますよ。

それは、あなたの目元です。

目元は隠せませんからね。

目元しか見えない今だからこそ、人はあなたの目をこれまで以上に見ているのです。

しかし目元は、肌老化が最も現れやすい場所です。

くすみ、瞼のさがり、色素沈着、しわ、乾燥といったあらゆる症状が、集中して起こります。

今回は、まぶたのくすみ、色素沈着について、お伝えしましょう。

そもそもどうしてこの場所にくすみ、色素沈着が起こるのでしょうか?

その主な原因は、3つです。

1.頭皮からの汚れが蓄積される

2.アイシャドー、アイライナー、マスカラ等のメイク用品が残る

3.毛穴が少ない分、汚れを吐き出せない

順に、ご説明していくことにしましょう。

1.頭皮からの汚れが蓄積される

頭皮には、皮脂、ヘアケア製品の成分と多くの汚れがあります。

その汚れは、肌にあるキメ(溝)をつたって下のお顔へと流れてきます。

目の周りは、くぼみになっているので、まるで貯蔵庫のように汚れが溜まっていきやすい場所なのです。

2.アイシャドー、アイライナー、マスカラ等のメイク用品が残る

これは言うまでもありませんね。

メイク製品の色素沈着は、深刻です。

きれいな色を付けていても、それがいずれくすみとなり、黒ずんだまぶたを作るのですから皮肉ですよね。

発色のいいメイク製品はたいていの場合、泡洗顔だけでは落とせません。

クレンジング剤が必要になるのですが、このクレンジング剤がまた毛穴を詰まらせます。

つまり、メイク製品とそれを落とすためのクレンジングが、瞼のくすみを進行させているといえるのです。

3.毛穴が少ない分、汚れを吐き出せない

Tゾーンと呼ばれる、額、鼻、口回りは、毛穴がたくさん存在していますが、目の周りには毛穴が少ないことにお気づきでしょうか?

実はこのことも、くすみを作る要因となっています。

汚れを吐き出しにくいのです。

言い換えますと、一度入り込んできた汚れを吐き出すタイミングがないのです。

Tゾーンのように積極的にあぶら浮きする場所ですと、汚れも出ていきやすいのですが、目の周りはほぼあぶら浮きはしませんよね。

その分、知らず知らずのうちに汚れが蓄積されるのです。

これら3つのことが要因となり、まぶたのくすみ、色素新着が出来上がります。

◆3つの要因に対しての対策

1.頭皮からの汚れが蓄積される

→シャンプー剤の見直し

→頭皮をよく洗う

2.アイシャドー、アイライナー、マスカラ等のメイク用品が残る

→色素沈着しない製品を選ぶ

→クレンジング剤を必要としないメイク製品を使用する

3.毛穴が少ない分、汚れを吐き出せない

→一生モノの洗顔(*)を知って、正しい洗顔を行う(*初級対面コース初級オンライン

マスクをしている今こそ、真剣に目元ケアに取り組みましょう!

no image

お知らせ

2021/7/26

8月お休みのお知らせ

8月のお休みは定休日の日曜日・祝日を含む、下記お休みを頂戴いたします。 1日(日)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金) 14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土) 22日(日)、29日(日) 期間中は、製品発送もお休みとなりますのでご了承くださいませ。 なお、オリンピック開催中は配送に遅延が出る場合がございます。 余裕をもって御用命いただけましたら幸いです。 お問い合わせやご相談等に関しましては、営業日にてお返事させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 京都北野美人 ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/7/14

額にあるシワが薄くなりました

「額にあるシワをなんとかしたい!」 そのために、顔ヨガまで学ばれたこともあったそうですが、 「なかなか続かなくて…」とお話しくださったY様。 そんな時に京都北野美人研究所のブログに出会ってくださり、無料7日間のメール講座にご登録くださいました。 実践されるとすぐに、額のしわが薄くなった!とご実感されたそうです。 額のしわは、頭皮の影響を大きく受けています。 頭皮にある皮脂が、額に落ちてくるのですね。 ですから、しっかりと皮脂を落とすことが必要です。 同時に、シャンプー剤選びも大事なのですよ。 毛穴を詰まら ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/7/9

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。 「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」 そうお話くださいました。 私も同じように悩んだ時期がありました。 25歳の時でした。 いわゆる大人ニキビですね。 これがなかなか治らないのですよ(;'∀') それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。 ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。 毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。 しかし、出ない…。 その原因は ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/7/4

薄かった眉毛が生えてきました

日々、皆様のミラクルが素晴らしくて、記事が追い付きません。笑 たくさんのご報告をいただいてますので頑張って更新しますね。 さて、今回のご紹介もとても興味深いのですよ~( *´艸`) 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました😊 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が、一本一本なんか、 すごく元気になってました笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 実は、M様だけじゃなく、これまでもこのような事例 ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/6/30

オンラインセッションのあと、眉毛が元気になってます!

先日、オンラインメンテナンスをご受講されたM様から、とっても興味深いご報告がございました。 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました。 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が一本一本なんかすごく、元気になってました。笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 このような事例は、これまでも多くご報告頂いております。 「薄かった眉毛が生えてきました!」 「眉毛が濃くなってきて嬉しいです」 「まつ毛が長 ...

ReadMore

-ブログ, 肌の悩み

© 2021 京都北野美人研究所