スキンケアの考え ブログ

毛穴の広がりや小鼻の黒ずみ改善には、梅雨が最適

毛穴の広がり、毛穴の黒ずみなど、毛穴に関しての悩みは多く寄せられます。

皮脂が詰まりやすくなる毛穴は、いつもきれいにしておきたいものですね。

そんな毛穴の汚れを取る最適な季節が、梅雨です。

今年は梅雨入りが早くなるそうですね。

この時期を活かして、肌改善に繋げていきましょう。

古くなった角質の掃除はクレイパック

春になって、肌がごわごわしてきたな…と感じている方もおられるでしょう。

暖かくなると、肌のターンオーバーが早くなります。

古くなった角質が浮き上がっているのですね。

毛穴の汚れを取るチャンスですよ!

しかし肌が乾燥していると、このチャンスをうまく活かせません。

茶碗についたお米粒を想像してみてください。

放っておくと、お米は固くなって茶碗にこびりつきますね。

この硬い米粒を取るためには、つけ置きが必要です。

お肌も同様に、冬の間に硬くなった角質を除去するためには、「ふやかせる」ことが必要なのです。

洗顔の前に、しっかりと予洗いすることが大切になってきます。

そして、今からの梅雨の時期を活かしてみましょう。

雨降りが続く梅雨は、湿度が高くなりますね。

自然と肌がふやけた状態になるのです。

つまり、古くなった角質や皮脂を取りやすいということ。

春の気温上昇で、古い角質や皮脂が肌表面に上がってきてます。

梅雨時期は、それらがふやけている状態です。

このタイミングで、クレイパックをしましょう。

肌に負担をかけない、洗い流すタイプがお勧めですよ。

紫外線カット剤、オイル、ジェル、クリームなどに頼り切っていると、毛穴を詰めてしまいます。

スムーズにお肌が動いていくように、ケアしてあげましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所