スキンケアのコツ ブログ

毛穴の汚れを取るお風呂の手順

今回の記事は、毛穴のつまりが気になる方は必見です!

毛穴の汚れをよりスムーズに取るためには、どこから洗い始めるのか。

それが、とっても大事なのです。

今回は「お風呂の手順」についてお伝えしましょう。

お風呂に入ったら、まずはどこから洗い始めますか?

①頭(シャンプー)

②顔(洗顔)

このどちらから先に、洗い始めますか?

「シャンプーしてから洗顔します」と御答えになる方が多いのですが、その手順では、お顔の汚れを取り残してしまいまうのです。

毛穴の汚れを浮き上がらせる正しい手順は、まずはお顔から洗い、その後に頭皮を洗ってください。

つまり、洗顔⇒シャンプーです。

 

毛穴から汚れを取るチャンスは、一瞬なのです!

毛穴から汚れを取るためには、2つの準備が必要です。

1.毛穴を広げる

2.汚れ(化粧品、皮脂、角質)をほぐす

そのためには、たっぷりの予洗いが必要です。

そのあと泡で汚れを取っていくのですが、汚れを取るベストタイミングは一瞬です。

ほぐした後すぐ!なのです。

顔が濡れると汚れ(化粧品、皮脂、角質)もふやけます。

毛穴も広がりますね。

そのふやけた瞬間が、毛穴から汚れを取るベストタイミングなのです。

せっかくふやけているのに、シャンプーを先にしてしまうと、ふやけたお顔は放置されます。

その間、汚れは肌に沈んでしまいます。

シャンプーを済ませ、さてお顔を洗いましょう~と泡をのせるころ、汚れは毛穴に沈んでいるということです。

これではいくら泡で洗っても、汚れは取り切れないのです。

また予洗いしてふやかせたらいいじゃない、と思われるかもしれませんが、毛穴に沈んだ汚れはそう簡単に浮き上がってはくれません。

予洗いしてすぐは、肌の表面に浮き上がっている状態です。

しかし、時間がたってしまうと沈んでしまう。

これが肌の持つ特徴でもあります。

この特徴を活かして洗顔のタイミングを逃さないようにしましょう。

毎日の洗顔の質が、肌の質へと繋がりますよ。

洗顔してからシャンプー、お試しくださいね。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所