ブログ 肌の悩み

小鼻の黒ずみを取る方法

小鼻に目立つ黒ずみ、気になっている方は多いのではないでしょうか?

その黒ずみは、いちご鼻と言われることもありますね。

黒ずみの正体がわかると、正しいスキンケアが見えてきますよ。

アブラは、酸化が進むと

1.粘りが出てくる

2.黒ずみ、黄ぐすみが起こる

といった変化が起こります。

毛穴が黒ずむという症状は、あぶらの質が関係しているのです。

順に解説していきましょう。

1.粘りが出てくる

酸化が進むほどアブラは粘りが出てきて、最終的には固まります。

この状況を例えるなら、あぶらは接着剤です。

自然と剥がれていくはずの角質を、がっちりと固めてしまうのですね。

取れなかった角質は、どんどん蓄積されていきます。

それは肌表面だけでなく、毛穴の中にも溜まっていくのです。

その結果肌は分厚くなり、汚れが蓄積された毛穴は大きくなり、毛穴はどんどん目立つようになります。

スキンケアでは、アブラの質を整えることが必要です。

【対策】

・正しい洗顔

・油分に頼らない化粧品を選ぶ

・クレンジングを必要としないファンデーションを選ぶ

・余計な油分をつけない

・あぶらをつけない、取り残さないことが必要

2.黒ずみ、黄ぐすみが起こる

酸化が進んだあぶらは、色が変わります。

透明だったあぶらは、徐々に黄ぐすみを起こし、やがて黒ずみへと変わるのです。

これが小鼻の黒ずみの正体です。

毛穴から出てくるあぶらが空気に触れて、酸化が進んだ結果なのです。

スキンケアでは、あぶらを酸化させない対策が必要です。

【対策】
・化粧直しで酸化を防ぐ

浮き上がったあぶらをそのままにしていると、空気に触れ酸化が進んでしまいます。

崩れた化粧は、こまめに化粧直ししましょう。

・詰まった角質は、クレイパックで取り除く

ピーリングは、毛穴が広がってしまうのでNGです。

■アブラの質を整えること

■アブラを酸化させないこと

この2つが小鼻の黒ずみ改善に繋がります。

綺麗な小鼻を育てていきましょう!

no image

お知らせ

2021/7/26

8月お休みのお知らせ

8月のお休みは定休日の日曜日・祝日を含む、下記お休みを頂戴いたします。 1日(日)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金) 14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土) 22日(日)、29日(日) 期間中は、製品発送もお休みとなりますのでご了承くださいませ。 なお、オリンピック開催中は配送に遅延が出る場合がございます。 余裕をもって御用命いただけましたら幸いです。 お問い合わせやご相談等に関しましては、営業日にてお返事させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 京都北野美人 ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/7/14

額にあるシワが薄くなりました

「額にあるシワをなんとかしたい!」 そのために、顔ヨガまで学ばれたこともあったそうですが、 「なかなか続かなくて…」とお話しくださったY様。 そんな時に京都北野美人研究所のブログに出会ってくださり、無料7日間のメール講座にご登録くださいました。 実践されるとすぐに、額のしわが薄くなった!とご実感されたそうです。 額のしわは、頭皮の影響を大きく受けています。 頭皮にある皮脂が、額に落ちてくるのですね。 ですから、しっかりと皮脂を落とすことが必要です。 同時に、シャンプー剤選びも大事なのですよ。 毛穴を詰まら ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/7/9

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。 「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」 そうお話くださいました。 私も同じように悩んだ時期がありました。 25歳の時でした。 いわゆる大人ニキビですね。 これがなかなか治らないのですよ(;'∀') それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。 ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。 毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。 しかし、出ない…。 その原因は ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/7/4

薄かった眉毛が生えてきました

日々、皆様のミラクルが素晴らしくて、記事が追い付きません。笑 たくさんのご報告をいただいてますので頑張って更新しますね。 さて、今回のご紹介もとても興味深いのですよ~( *´艸`) 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました😊 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が、一本一本なんか、 すごく元気になってました笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 実は、M様だけじゃなく、これまでもこのような事例 ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/6/30

オンラインセッションのあと、眉毛が元気になってます!

先日、オンラインメンテナンスをご受講されたM様から、とっても興味深いご報告がございました。 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました。 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が一本一本なんかすごく、元気になってました。笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 このような事例は、これまでも多くご報告頂いております。 「薄かった眉毛が生えてきました!」 「眉毛が濃くなってきて嬉しいです」 「まつ毛が長 ...

ReadMore

-ブログ, 肌の悩み

© 2021 京都北野美人研究所