ブログ 肌の悩み

小鼻の黒ずみを取る方法

小鼻に目立つ黒ずみ、気になっている方は多いのではないでしょうか?

その黒ずみは、いちご鼻と言われることもありますね。

黒ずみの正体がわかると、正しいスキンケアが見えてきますよ。

アブラは、酸化が進むと

1.粘りが出てくる

2.黒ずみ、黄ぐすみが起こる

といった変化が起こります。

毛穴が黒ずむという症状は、あぶらの質が関係しているのです。

順に解説していきましょう。

1.粘りが出てくる

酸化が進むほどアブラは粘りが出てきて、最終的には固まります。

この状況を例えるなら、あぶらは接着剤です。

自然と剥がれていくはずの角質を、がっちりと固めてしまうのですね。

取れなかった角質は、どんどん蓄積されていきます。

それは肌表面だけでなく、毛穴の中にも溜まっていくのです。

その結果肌は分厚くなり、汚れが蓄積された毛穴は大きくなり、毛穴はどんどん目立つようになります。

スキンケアでは、アブラの質を整えることが必要です。

【対策】

・正しい洗顔

・油分に頼らない化粧品を選ぶ

・クレンジングを必要としないファンデーションを選ぶ

・余計な油分をつけない

・あぶらをつけない、取り残さないことが必要

2.黒ずみ、黄ぐすみが起こる

酸化が進んだあぶらは、色が変わります。

透明だったあぶらは、徐々に黄ぐすみを起こし、やがて黒ずみへと変わるのです。

これが小鼻の黒ずみの正体です。

毛穴から出てくるあぶらが空気に触れて、酸化が進んだ結果なのです。

スキンケアでは、あぶらを酸化させない対策が必要です。

【対策】
・化粧直しで酸化を防ぐ

浮き上がったあぶらをそのままにしていると、空気に触れ酸化が進んでしまいます。

崩れた化粧は、こまめに化粧直ししましょう。

・詰まった角質は、クレイパックで取り除く

ピーリングは、毛穴が広がってしまうのでNGです。

■アブラの質を整えること

■アブラを酸化させないこと

この2つが小鼻の黒ずみ改善に繋がります。

綺麗な小鼻を育てていきましょう!

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 肌の悩み

© 2023 京都北野美人研究所