スキンケアのコツ ブログ

毛穴を引き締めるために、冷水は必須です

広がった毛穴を閉じるために、洗顔の最後に必ず行っていただきたいことがあります。

それは、冷水での引き締めです。

意外と、この冷水の引き締めが抜けている方が多いのです。

洗顔は、毛穴の汚れをお掃除することが目的ですから、まずは予洗いで毛穴をしっかり広げておくことが必要になります。

つまり洗顔の後は、毛穴が広がったままになっているのですね。

玄関のドアを開けたら、閉める。

引き出し開けたら、閉める。

こんな感覚でしょうか。笑

広がった毛穴は、最後にしっかりと閉じさせることが必要なのです。

まずは、洗面器に冷水を入れましょう。

ため水にチャポンとお顔をつけてくださいね。

冷水にお顔を付けられない…という方は、ご無理されませんように。

その場合は、ため水を両手ですくいお顔にあてていきましょう。

仕上げは、流水で行います。

水道の蛇口から直接、両手で水を受けてください。

ここで重要なことがあります。

お顔の周り…つまり生え際やフェイスラインからすすいでいただきたいのです。

ぐるっとお顔を囲むように周りからすすぐのです。

これは、すすぎ過ぎとすすぎ残しを防ぐためです。

ぐるっとお顔の周りからすすいでいると、お顔の中心部にも流れてきますからね。

最後に両手で流水を受けたら、お顔の中心部に1,2回冷水をあてましょう。

これでオッケーです。

お風呂の場合は、シャンプーしたり湯船に浸かっているとそれだけでまた毛穴が広がります。

この場合は、お風呂上りの直前に冷水の引き締めとなります。

毛穴を広げて汚れを取る。

仕上げは、広げた毛穴を閉じさせる。

これが大事ですよ。

あとひとつ、気を付けていただきたいことがあります。

洗顔の後、一旦タオルで拭いてから、冷水…これはいけません。

タオルで拭くと、同時に水分が奪われます。

洗顔→タオルドライ→冷水→タオルドライ

となると、肌が乾燥します。

タオルドライは最後だけにしましょう。

まとめますね。

1・洗顔した後、最後は冷水を洗面器にためる

2.ため水にお顔をつける(ご無理な方は、両手を使ってあてていきましょう)

3.流水を直接手に取って、お顔の周りからすすぎ、最後はお顔の中心に1.2回かける

*お風呂では、お風呂を上がる寸前に冷水で引き締める

*洗顔後は拭かないで、冷水で引き締める。冷水した後に拭く。

これからますます暑くなる季節。

毛穴も広がりやすくなりますから、必ず引き締めましょうね。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所