スキンケアのコツ ブログ

毛穴を引き締めるために、冷水は必須です

広がった毛穴を閉じるために、洗顔の最後に必ず行っていただきたいことがあります。

それは、冷水での引き締めです。

意外と、この冷水の引き締めが抜けている方が多いのです。

洗顔は、毛穴の汚れをお掃除することが目的ですから、まずは予洗いで毛穴をしっかり広げておくことが必要になります。

つまり洗顔の後は、毛穴が広がったままになっているのですね。

玄関のドアを開けたら、閉める。

引き出し開けたら、閉める。

こんな感覚でしょうか。笑

広がった毛穴は、最後にしっかりと閉じさせることが必要なのです。

まずは、洗面器に冷水を入れましょう。

ため水にチャポンとお顔をつけてくださいね。

冷水にお顔を付けられない…という方は、ご無理されませんように。

その場合は、ため水を両手ですくいお顔にあてていきましょう。

仕上げは、流水で行います。

水道の蛇口から直接、両手で水を受けてください。

ここで重要なことがあります。

お顔の周り…つまり生え際やフェイスラインからすすいでいただきたいのです。

ぐるっとお顔を囲むように周りからすすぐのです。

これは、すすぎ過ぎとすすぎ残しを防ぐためです。

ぐるっとお顔の周りからすすいでいると、お顔の中心部にも流れてきますからね。

最後に両手で流水を受けたら、お顔の中心部に1,2回冷水をあてましょう。

これでオッケーです。

お風呂の場合は、シャンプーしたり湯船に浸かっているとそれだけでまた毛穴が広がります。

この場合は、お風呂上りの直前に冷水の引き締めとなります。

毛穴を広げて汚れを取る。

仕上げは、広げた毛穴を閉じさせる。

これが大事ですよ。

あとひとつ、気を付けていただきたいことがあります。

洗顔の後、一旦タオルで拭いてから、冷水…これはいけません。

タオルで拭くと、同時に水分が奪われます。

洗顔→タオルドライ→冷水→タオルドライ

となると、肌が乾燥します。

タオルドライは最後だけにしましょう。

まとめますね。

1・洗顔した後、最後は冷水を洗面器にためる

2.ため水にお顔をつける(ご無理な方は、両手を使ってあてていきましょう)

3.流水を直接手に取って、お顔の周りからすすぎ、最後はお顔の中心に1.2回かける

*お風呂では、お風呂を上がる寸前に冷水で引き締める

*洗顔後は拭かないで、冷水で引き締める。冷水した後に拭く。

これからますます暑くなる季節。

毛穴も広がりやすくなりますから、必ず引き締めましょうね。

no image

お知らせ

2021/7/26

8月お休みのお知らせ

8月のお休みは定休日の日曜日・祝日を含む、下記お休みを頂戴いたします。 1日(日)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、13日(金) 14日(土)、15日(日)、16日(月)、21日(土) 22日(日)、29日(日) 期間中は、製品発送もお休みとなりますのでご了承くださいませ。 なお、オリンピック開催中は配送に遅延が出る場合がございます。 余裕をもって御用命いただけましたら幸いです。 お問い合わせやご相談等に関しましては、営業日にてお返事させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 京都北野美人 ...

ReadMore

ブログ 頭皮ケア

2021/7/14

額にあるシワが薄くなりました

「額にあるシワをなんとかしたい!」 そのために、顔ヨガまで学ばれたこともあったそうですが、 「なかなか続かなくて…」とお話しくださったY様。 そんな時に京都北野美人研究所のブログに出会ってくださり、無料7日間のメール講座にご登録くださいました。 実践されるとすぐに、額のしわが薄くなった!とご実感されたそうです。 額のしわは、頭皮の影響を大きく受けています。 頭皮にある皮脂が、額に落ちてくるのですね。 ですから、しっかりと皮脂を落とすことが必要です。 同時に、シャンプー剤選びも大事なのですよ。 毛穴を詰まら ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/7/9

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。 「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」 そうお話くださいました。 私も同じように悩んだ時期がありました。 25歳の時でした。 いわゆる大人ニキビですね。 これがなかなか治らないのですよ(;'∀') それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。 ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。 毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。 しかし、出ない…。 その原因は ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/7/4

薄かった眉毛が生えてきました

日々、皆様のミラクルが素晴らしくて、記事が追い付きません。笑 たくさんのご報告をいただいてますので頑張って更新しますね。 さて、今回のご紹介もとても興味深いのですよ~( *´艸`) 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました😊 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が、一本一本なんか、 すごく元気になってました笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 実は、M様だけじゃなく、これまでもこのような事例 ...

ReadMore

お客様の声 ブログ

2021/6/30

オンラインセッションのあと、眉毛が元気になってます!

先日、オンラインメンテナンスをご受講されたM様から、とっても興味深いご報告がございました。 北野所長、こんにちは! 昨日はありがとうございました。 昨日の晩のメイクをおとした状態です。 今朝おきたら、眉毛が一本一本なんかすごく、元気になってました。笑 今後、楽しみです! (M様) 京都北野美人研究所では、様々なミラクルが起こるのですが、このミラクルも面白いですよね。 このような事例は、これまでも多くご報告頂いております。 「薄かった眉毛が生えてきました!」 「眉毛が濃くなってきて嬉しいです」 「まつ毛が長 ...

ReadMore

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2021 京都北野美人研究所