スキンケアのコツ ブログ

洗いすぎ押さえすぎは、美肌になれない

美意識が高いほど、やってしまいがちな2つの過ちがあります。

それは、

1・洗いすぎ

2.押さえすぎ

です。

綺麗な肌を目指しているのに、この間違いがあると逆効果になってしまいますよ。

1.洗いすぎは肌を乾燥させる

肌の汚れは、代謝の妨げになる肌の汚れ。

洗顔の時に、しっかりと落としたいですよね。

泡をのせている時間は、どのくらいですか?

2分?3分?・・・もっと??

時間を長くしたからと言って、汚れがたくさん取れるわけではありません。

長すぎるとお肌の水分が失われ、洗顔のあとにツッパリ感や乾燥感、ひりひり、痒み、赤みの原因にもなります。

肌に潤いを残しつつ汚れを取るためには、1分以内にはすすぎましょう。

泡は、毛穴に対して平行にあてる感じです。

泡のクッションを感じながら、手を当てていきましょう。

2.押さえ過ぎは、肌が固くなります

しっかりと保湿しなきゃ~!とググ~っと押さえてはいませんか?

手のひらの圧で、水分が肌の奥に浸透・・・はしないのです!

圧力は、肌には負担になるだけです。

押さえることで肌は固くなってしまいます。

化粧水を付けた後の理想の状態は、もっちり感。

やわらかく、弾力とハリが感じられる状態が理想なのです。

その状態に近づけるためには、優しくつけていきましょう。

化粧水を手にとり両手になじませたら、お顔に手をあてていきましょう。

ここでも洗顔同様に、あてるだけですよ。

まるでお顔を、絹豆腐のようなイメージで触れてみてください。

ぐっと押さえ過ぎると、お豆腐はつぶれてしまいますよ。

やさしく、そっと手の平をあててあげましょう。

少量ずつを5回以上に分けて、保湿してあげましょうね。

こうすることで、肌奥まで浸透してくれます。

綺麗になりたい!の気持ちは、ついつい手に伝わってしまいます。笑

やさしく、尚且つやり過ぎないことが大事です。

◎まとめ

・洗う時間は、1分以内で終えましょう

・化粧水は、手を優しくあてるようにつけましょう

 

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所