スキンケアの考え ブログ

毛穴の汚れを取るために朝洗顔は必要です

毛穴の汚れを取る、最適な時間があります。

それは、起床後すぐのタイミングです。

就寝中は副交感神経が有効になり、肌もリラックス。

毛穴も緩み、詰まっていた皮脂が溶けだしている状態です。

このタイミングを逃しては、勿体ないのです。

朝の洗顔してますか?

『朝は水洗いやお湯で流すだけ』

このように、朝の洗顔を軽く済まされている方が多いようです。

その理由として、

「洗いすぎは、良くないと聞きました」

「泡で洗うと、肌が乾燥する気がします」

「洗顔のあと、ツッパリ感があるので…」

と、乾燥やツッパリ感を懸念されている方が多いようですね。

しかし実は、逆なのです。

洗い残しが肌を突っ張らせ、乾燥させています。

油膜を残したお皿を想像してみてください。

洗ったつもりが、油分が残っていた…ということありますよね?

そのまま乾燥すると…どうでしょうか?

その油分は、こってりと固まります。

これが肌にも同じことが起こっているのです。

洗い残しされた皮脂膜は乾燥や突っ張り感だけでなく、その後の化粧水も弾いてしまいます。

汚れが取れないだけでなく、水分補給の邪魔にもなるのですね。

洗顔は、不要になった角質や古い皮脂を取り除く時間です。

スキンケアの基本ですね。

古くなった角質や皮脂を除去してあげると、肌はくすみが取れ透明感が出ます。

さらに肌は柔らかくなり、弾力を取り戻すのです。

新しい角質には化粧水も良くなじみ、もっちりとした理想の肌になります。

そのためにも、朝は必ず洗顔が必要です。

起床後の汚れが浮き上がっている状態が、大チャンスです!

なるべく起床後早めに洗顔を済ませてください。

時間が経つと、浮き上がっていた汚れが沈んでしまいますよ。

毎朝の洗顔で、美しい肌を育てていきましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所