スキンケアのコツ ブログ

毛穴汚れを取る2つの準備

肌トラブルや肌老化の原因は、毛穴にあります。

毛穴の中でも角化(*)が行われているため、

・角質

・皮脂

・化粧品

・雑菌

などが詰まっているのです。

(*)角化:新陳代謝のこと、ターンオーバーともいう

詰まりが進行すると、それらの汚れは固くなり毛穴から抜けなくなってしまいます。

その結果、毛穴の広がりや黒ずみ、くすみ、シミなどを招くことになります。

毎日の洗顔で汚れをしっかり取り除くことが肌トラブルや肌老化の予防になりますので、今回は洗顔の質を上げるコツをお伝えしましょう。

洗顔の準備はできていますか?

洗顔の前に、必ずやっていただきたいことが2つあります。

【1】予洗いで毛穴を広げておく

毛穴の中に落ち込んだ汚れを取り除くことは、簡単ではありません。

なにしろ毛穴は奥深くあるのです。

泡で汚れを取り除くためには、毛穴をしっかり広げておきたいのです。

そのために、予洗いにこだわってみましょう。

ぬるま湯で、たっぷり1分以上ほぐしていきます。

その際、洗面器をご準備ください。

ため湯にお顔をつけるようにすると、お顔全体がほぐれやすくなります。

息継ぎをしながら、合計時間が1分以上の予洗いが必要です。

毛穴を広げ、汚れをたっぷりとほぐしていきましょう。

この最初の予洗いで、汚れが取れる量が決まりますよ。

【2】泡を最初に作っておく

汚れを効率的にキャッチするためには、泡を最初に準備しておきましょう。

せっかく予洗いで汚れがふやけ、毛穴を広げ、洗顔の準備が整っているのに、それから泡を作っていてはまた汚れが毛穴に沈んでしまうのです。

まずは泡を作っておき、それからたっぷりの予洗いに入りましょう。

まとめ

◎洗顔の前の準備が大事です

◎以下の手順で洗顔しましょう

1)泡を作って洗顔の準備をする

2)ぬるま湯を洗面器に溜め、1分以上のたっぷりの予洗いを行う

3)洗顔をする

日々の洗顔の質が上がると、肌は必ず変化し始めます。

楽しみながらお肌を育てていきましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所