スキンケアのコツ ブログ

洗顔温度は肌温度に合わせましょう

洗顔に最適な温度があることをご存じでしょうか?

・熱いお湯

・冷水

・ぬるま湯

肌の汚れを落とすためには、どれが適しているのでしょうか。

例えば食器洗いなら、より熱い温度の方が汚れが取れやすいですよね。

しかし肌にはかなりの負担と刺激があります。

意外なのですが、熱い温度で予洗いをすると毛穴は広がってくれません。

人間の持つ防御反応かもしれませんね。

ぎゅっと縮むように毛穴が閉じてしまうのです。

では冷水ではどうでしょう。

冷たい水は毛穴が引き締まり、これも一見肌にはいいように思えます。

しかし洗顔の目的は、毛穴から汚れを除去することです。

洗顔の最後に毛穴を閉じることはいいのですが、洗顔前やすすぎのタイミングでは冷たい水は適していません。

以上のことから、洗顔に最適温度はぬるま湯ということになります。

しかしぬるま湯といえど、「〇〇度です」と決めることができません。

その理由は、肌温度は環境や状況によって変化するからです。

例えば寒い朝は、お顔表面の皮膚温度は冷たくなっていますね。

逆に夏の暑い日は、お顔温度も高くなります。

肌温度は、めまぐるしく変化しているのです。

この肌温度に、洗顔の温度を合わせることが必要です。

目安としては32℃~36℃。

かなりの差がありますよね。

ですから実際にため湯にお顔をつけてから、温度を感じていただきたいのです。

体温でもなければ手の温度でもなく、お顔の皮膚温度です。

お顔が感じるままに温度設定をしてあげましょう。

洗顔は最初の予洗いが肝心です。

どれだけ最初に毛穴を広げておくか、汚れをふやかせておくのかで、汚れの取れる量が決まってしまうのです。

洗顔前の準備にこだわっていくと、肌にも変化が出てきますよ。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所