スキンケアのコツ ブログ

毛穴の汚れが取れる泡の向き

毛穴の広がり…鏡を見てはため息をついていませんか?

毛穴の広がりは、穴に汚れが詰まることで起こります。

では、どうして詰まったのでしょうか?

毛穴の汚れとは?

毛穴には様々な汚れが溜まっています。

・あぶら

・角質

・化粧品

・雑菌

それらの汚れが蓄積すると、毛穴は汚れでいっぱいになり毛穴が広がるのです。

厄介なのは、その汚れが固まってしまうこと。

固形化した汚れは肌(毛穴)から取れづらくなり、益々汚れが溜まっていくのです。

毛穴の広がりだけでなく、たるみやシミ、くすみ、色素沈着、ざらつきなどといった様々な肌トラブルと肌老化を加速させてしまいますので、洗顔でしっかりと汚れを落としていきましょう。

毎日洗っているのに、どうして汚れが溜まるの?

そうはいっても、毛穴の汚れは簡単には落とせません。

約0.3mmという小さな穴から汚れを取るのですから、工夫が必要です。

『肌を傷めずに優しく洗っています』という方は多いと思いますが、これだけでは汚れを取り残ししてしまうのです。

コツは、泡の向きです。

肌表面だけをなでるようでは、毛穴の汚れは浮き上がりません。

穴に泡をあてていくようなイメージが必要です。

つまり掌を毛穴に対して、平行にあてていくのです。

『あて洗い』と呼んでいるのですが、チカラを入れ過ぎないことも大事です。

押さえ過ぎると肌に刺激を与えてしまいます。

泡のクッションを感じながら、泡の圧で洗っていきましょう。

『こんな優しくで本当に取れるのかな?』と不安になられるかもしれませんが大丈夫。

そのためには最初に、準備が必要ですよ。

以下の記事もご参考にしながら、正しい洗顔を始めましょう。

貴方の肌は、今からでも変わり始めます。

■毛穴の汚れを取る2つの準備

■美肌になるための必須アイテム

■洗顔温度は肌温度に合わせましょう

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所