スキンケアのコツ ブログ

毛穴の汚れを取るためには、最初に泡の準備が必要です

毎日洗顔をしていても、汚れが溜まっている方が多いです。

汚れの取り残しは、肌荒れ、肌トラブル、肌老化を招きます。

きちんと汚れを取るためには、洗顔の前の準備が必要ですよ。

汚れは毛穴の中に落ち込んでいる

肌がくすむ、毛穴が広がる、吹き出物ができる、といった状態があるとしたら、うまく汚れが排泄できていないのかもしれません。

汚れは、肌表面だけにあるのではありません。

約0.3mmのほどの小さな穴の中にも、落ち込んでいるのです。

その小さな穴から汚れをかき出すためには、洗顔の前にいくつかの準備が必要です。

洗顔前の準備があります

まずは洗顔前に、充分に予洗いをしておきましょう。

0.3mmの毛穴を広げる目的と、汚れをふやかせておく目的があります。

そこに泡を重ね、汚れを吸着していくのです。

…が。

ここでさらに大事な準備があります。

たいていの方は、予洗いをした後に泡を作りますね。

しかしこれでは遅すぎるのです!

肌の汚れを取るためには、汚れと毛穴がふやけた瞬間を逃さないことです。

小さな穴から浮き上がった汚れは、時間が経つと沈んでしまいます。

せっかく広げておいた毛穴もまた、閉じてしまうのです。

これでは最初に予洗いをした意味がありませんね。

そこで、泡を最初に準備しておくのです。

準備ができていると、汚れがふやけたその瞬間を逃さず汚れを泡で包み込むことができますね。

洗顔に取り掛かる前には、準備が必要なのです。

まとめ

1.泡を作って準備しておく

2.予洗いをたっぷり行う(洗面器のため湯で行う)

3.あて洗いで洗顔する

毎日の正しい洗顔が、肌を育てていきます。

洗顔前の準備からスキンケアは始まっています。

正しいスキンケアで、貴方の御肌が益々美しく変化されていきますように。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所