スキンケアのコツ ブログ

あぶらとり紙は使わず、パフで化粧直しをしましょう

日中のあぶら浮きやTゾーンのテカリ、そのままにしていませんか?

このアブラを放置していると、お顔がどんどんくすんできます。

そうならないためには、こまめな化粧直しが大切です。

日中のあぶら浮き

「夕方になると、顔がテカってきます…」

とよくご相談をいただきます。

なぜ夕方なのでしょうか?

 

それには水分量が関係しています。

朝のスキンケアで充分な保湿ができたとしても、冷房や暖房、外気による水分蒸発があると、肌は枯渇します。

水分と油分が肌の保護膜として存在しているのですが、水分が減少することで油分の割合が多くなります。

油は空気に触れることで変色しますので、肌がくすみを起こします。

さらに進むと、この油分が粘りを持ち毛穴に詰まりやすくなります。

こうなるとその日の夜の洗顔で、簡単に落とせないものとなってしまうのです。

これが毎日続くとどうなるでしょうか?

毛穴が詰まり、毛穴の広がり、黒ずみ、たるみ、シミ、吹出物と様々な肌トラブルや肌老化を招きます。

そうならないためには、浮いたアブラが酸化しないよう防ぐことが必要です。

そこでこまめな化粧直しがお勧めです。

あぶらとり紙ってどうなの?

よくあぶらとり紙が使われますが、これはお勧めできません。

紙自体に化学薬品が付いているからです。

柔軟剤や吸脂剤が含まれているものが多く、肌によくありません。

使うほどに薬品をお肌に塗布しているとしたら…さらなる肌トラブルを招きかねませんね。

安心で確実な化粧直しをご紹介しましょう。

パフを使ってオフしましょう

まずはハンカチやタオルなどで、汗を吸い取りましょう。

その次にパウダーファンデーションのパフを利用して、皮脂を拭き取ります。

浮き上がった皮脂だけを拭き取っても、意味がありません。

ファンデーションやお粉に、汚れた皮脂が混ざっているからです。

ファンデーションごとふき取るようなイメージで行いましょう。

化粧が崩れていない頬などは、拭き取る必要はありません。

また使用するパフは、フェイスパウダー用のふわふわしたものではなく、ファンデーション用のキメの細かいパフを利用してくださいね。

拭き取った後は、綺麗なパフでお粉やパウダーファンデをのせていきましょう。

まとめ

◇あぶらとり紙は使用しない

◇パフを使い、皮脂だけでなくファンデーションごとふき取る

◇綺麗なパフで、粉やファンデーションをつけなおす

化粧直しもスキンケアのひとつだと捉え、お肌を育てていきましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所