スキンケアの考え ブログ

肌断食は肌トラブルを招きます

断食が、スキンケアにも取り入れられるようになるとは思ってもみませんでした。笑

最近耳にすることが増えてきた『肌断食』は、お勧めできません。

「肌断食で綺麗になったのよね」という方もいらっしゃると思いますが、「しばらく続けると、また吹き出物、赤み、かゆみ、くすみが出てきたんです」と仰る方も少なくありません。

その原因についてお伝えしましょう。

断食が受け入れられる背景

そもそもなぜ、断食が取り入れられるようになったのでしょうか?

現代社会には、溢れるほどのモノが存在します。

体に良くないモノもたくさんありますね。

それらを取り入れた現代人には、体の不調や精神不安、病気など、様々な悪影響もあるわけです。

まずは体の中をクリーンにしましょう、ということで食事制限をかけ、腸の中をデトックスするのが断食ですね。

これを肌にも取り入れられるようになったのは、食と同じく、溢れるほどの美容法と化粧品があるからではないでしょうか?

必要ではない化粧品に頼り、重ね付け、エステでの施術等、肌に過剰に塗布することで肌は代謝が滞ります。

毛穴もつまり、赤み、吹出物、痒みも出てきます。

一旦、リセットしましょう。

化粧品を何もつけないようにしましょう。

というのが、肌断食の考えですね。

肌のチカラを活かすためにスキンケアが必要

この考え、もっともだと思うのです。

不必要な物をやめることで、肌は本来の動きを取り戻します。

しかし、です。

肌は排泄器官であるため、皮脂や角質が除去されていくのが理想です。

20代前半までは、肌断食をしても問題はないかと思うのですが、肌の代謝力が低下してくる年齢になると『スキンケアを何もしない』のは、新たなトラブルを招きます。

そもそもなぜスキンケアをするのかというと、肌の動きをサポートするためです。

加齢とともに肌の水分量が減少するから、化粧水で保湿をする。

代謝が低下するから、洗顔やクレイパックで皮脂や角質を除去する。

こういったサポートを何もしないとなると、年齢相応の肌の衰えは覚悟しなければいけません。

過剰なスキンケアを続けてこられた方には、一時は肌断食の効果があるかもしれません。

しかし代謝力と水分量を補うスキンケアをしなければ、皮脂のつまりが起こり、また赤み、吹出物、あぶら浮き、毛穴の広がりをぶり返すのです。

一時はよかったのに・・・と感じる理由が、ここに答えがあるのですね。

肌断食はお勧めしませんが、余計なものを付けないという考え方には共感します。

そのうえで、必要なことだけをシンプルに取り入れていきましょう。

皮脂と角質をお掃除する→洗顔。

保湿をする→化粧水。

肌を保護する→下地と粉(ファンデ)をつける。

それは過剰なことではなく、大人肌にとって必要なことなのです。

スキンケアのコツ ブログ

2022/7/4

毛穴の汚れをかき出す口周りの洗い方

口周りの肌トラブルは、とても多くみられます。 吹出物、かさつき、あぶら浮き、乾燥、くすみ、色素沈着、かゆみ、赤みなどなど。 その原因は、汚れであることがほとんどです。 なぜ口周りなのでしょうか? 口周りに溜まる汚れは、実は鼻も関係しています。 小鼻は、皮脂がたくさん分泌される場所です。 皮溝(キメと言われる溝のこと)を通り下へと降りてきたら…口周りへ溜まります。 口周りにトラブルがある方は、小鼻も併せてチェックしてみる必要があります。 小鼻に毛穴の広がり、吹出物、赤み、小鼻ががっちり固いなどの症状はないで ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2022/6/26

朝の洗顔、起床後なるべく早く!がベスト

女性の朝は、とっても忙しいですよね。 家事や育児に追われて、自分のことはついつい後回しになってしまいます。 しかしなるべくなら、朝の洗顔だけは先に済ませていただきたいのです。 肌の汚れが浮きあがっているタイミングだからです。 就寝中、私たちのお肌は緊張が解れ、緩んでいる状態です。 毛穴から皮脂が浮き上がり、毛穴も広がっている状態なのです。 そのため起床直後は、汚れを取るには最も適している瞬間だと言えます。 洗顔が後回しになってしまうと、せっかく浮き上がっていた皮脂もまた沈んでしまいます。 予洗いをたっぷり ...

ReadMore

ブログ 肌の悩み

2022/6/25

私、敏感肌かも!と思うのはいつですか?

私の肌、敏感で…と思ってませんか? 赤み、痒みなどがあると、それは敏感だと思いがちですがそうとも限りません。 それどころかその赤みや痒みは、実は御自身のスキンケアでその状態を作ってしまった…なんてことも多くあるのです。 思い込み敏感肌になっていないでしょうか?   私、敏感肌かも!と感じるのはいつ? 敏感だと感じる状態は、 ・赤み ・痒み ・ヒリヒリ などが主でしょう。 いつ、どんな時に感じるのかを観察してみましょう。 洗顔後でしょうか? 洗顔中?それとも化粧水をつけているとき?日中?夜中? ど ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2022/6/24

泡の質が変わると、肌のくすみが取れてきます

洗顔をするときに必ず必要になってくるのが、泡です。 洗顔の泡にこだわってみてください。 洗顔の質が上がり、肌にも違いが出てきますよ。 泡の役割とは なぜ泡が必要なのでしょうか? 汚れを包むことは勿論なのですが、その他にも意味があります。 手の圧をやわらげることができるのです。 そのためには、泡の量が必要です。 泡のクッションで洗うと、手の摩擦をやわらげることができるのですね。 そしてたくさんの泡には、多くの汚れを含ませることができます。 泡の量が少ないと肌汚れを取ることが不十分になり、汚れの取り残しが起こ ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2022/6/23

スチームの新しい使い方

家庭でも簡単に取り入れられる美容器具の一つ、スチーマーの活用法についてお伝えしましょう。 蒸気をあてるタイミングが大事 スチームをあてる目的としては、第一に保湿ですね。 では蒸気をあてるタイミングはどうでしょうか? 洗顔後が一般的かと思いますが、もっとお勧めのタイミングがあります。 それは洗顔の前です。 蒸気をあてていると、水滴がお顔にたくさんついてきますね。 肌が潤うと、毛穴が広がってきます。 この広がるという状態を、洗顔に活かすのです。 毛穴が広がると、毛穴の中に詰まっていた皮脂や角質のお掃除がしやす ...

ReadMore

-スキンケアの考え, ブログ

© 2022 京都北野美人研究所