スキンケアの考え ブログ

休日は肌を休ませる?

お休みの日は、ファンデーションを付けますか?

当サロンのお客様には、365日付けて下さいとお伝えしています。

その目的は、紫外線対策?美しく見せるため?

…ではありません。

理由は肌の酸化を防ぐためなのです。

肌を休ませるのは、正解?

『休日は肌を休ませる為に、ファンデを付けないようにしましょう』

と耳にされたことや、アドバイスを受けられたことがあるかもしれません。

何故でしょうか?

それは下地やファンデ―ション、フェイスパウダーなどが肌に負担をかけているからですね。

では肌に負担をかけていると知っているのに、肌に付けるのは何故でしょうか?

きっとお肌を綺麗に魅せたいという、願望ですよね。

でもよくよく考えていただきたいのです。

肌に負担がかかるものを使い続けると、どうなるでしょうか?

カバー力のある下地やファンデ、UV製品は、油分が多く含まれています。

その油分は、クレンジングして綺麗に落とせているわけではないのです。

肌は、布のように細かな穴(毛穴)があります。

その中に入り込んだものを100%取ることはできません。

取り残された油分が少しずつ蓄積されていくと、いずれは固形物として固まり、洗顔では取れないものになっていきます。

さらに進むと、それらが重たくなりたるみとなって下がってくるのです。

また油膜は肌のターンオーバーを妨げます。

しみ、くすみ、色素沈着などの肌老化が加速するだけでなく、赤みや痒み、吹出物といった肌トラブルの要因ともなるのです。

綺麗になりたい!と思って毎日使い続けるものが、御自身の肌を傷めているのです。

ノーファンデもお勧めしない

では、何もつけない選択はどうでしょうか?

洗顔して保湿したら、ハイ終了…実はこれもお勧めしません。

肌からはアブラが分泌されています。

このアブラが空気に触れると、酸化していきます。

酸化はくすみを起こし、アブラは粘るような質へと変わります。

粘りのあるアブラになるほど洗顔で落としづらくなり、また少しずつ肌に蓄積されていきます。

ここからは先程ご説明した同じ手順で、肌老化が進みます。

アブラの固形化→洗顔で取れない→アブラが蓄積・・・

その結果、

・毛穴の広がり

・赤み

・痒み

・ざらつき

・シミ

・色素沈着(くすみ)

・たるみ

が起こります。

勿論カバー力のあるファンデを選ぶよりも、何もつけないという選択の方が肌にはいいのですが、ベストな選択ではありません。

アブラが直接空気に触れないよう、しかし肌代謝も妨げないようにすることが理想です。

正しくは、365日付ける

毛穴を詰まらせないために、カバー力のあるファンデは避ける。

しかし何も付けない選択は、肌のアブラが劣化する。

では、どうしたらいいの?ということですね。

ベストな選択はこうです。

クレンジング不要の下地やファンデ(フェイスパウダー)を、毎日つける。

クレンジング剤が不要な下地やファンデは、油分が少ないためカバー力は期待できません。

しかしカバー力のあるファンデで綺麗に魅せつつ、肌老化が進行する方がよっぽど怖いですよね。

肌には排泄力があり、古い角質や皮脂が自然と剥がれていくようになっています。

このチカラを妨げてはいけません。

活かしてあげましょう。

ターンオーバーがスムーズになるように、正しいスキンケアで促してあげるのです。

それこそが真のスキンケアであり、美しい肌作りなのです。

今だけの美ではなく未来も美しい肌であるために、今何を選択するのかが大事ですね。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所