ブログ 季節別のスキンケア

冬は老化が加速する

1年を通して肌が最も老化する季節は、冬です。

ですから、冬のスキンケアはとても大事です。

誤ったスキンケアを選べば、肌老化は加速します。

正しいスキンケアについてお伝えしますね。

環境が肌に与える影響

肌は環境に大きく左右されます。

例えば空気が乾燥していると肌も乾燥しがちになりますが、雨の日など湿度が高い日はしっとりしますよね。

温度が高いと汗や皮脂が活発に分泌されますが、低くなると汗も皮脂量も少なくなります。

このように環境によって、肌状況は大きく変化するのです。

では冬の肌環境はどうでしょうか?

・暖房

・寒風

・風が強い

・温度が低い

と、湿度と温度の低下がみられますよね。

湿度が低くなると肌の水分が奪われ、肌は乾燥します。

痒みや赤み、ひりひり、ツッパリ感を招きます。

温度の低下は、皮脂が固まることで毛穴が詰まり、毛穴の広がりや黒ずみ、脂肪の塊、吹出物などの原因となります。

さらに冬は肌の代謝力が低下します。

新しい細胞が生まれて古くなって剥がれ落ちる…というサイクルが遅くなり、古い角質が蓄積されていくのです。

その結果、シミや色紙沈着、くすみが出てきます。

こうして肌の老化が進むのです。

間違いやすい冬のスキンケア

肌が乾燥してくると、保護したくなりませんか?

これこそが誤ったスキンケアです。

空気の乾燥から肌を守ろう、保護膜を強化しようと、とオイルやクリーム、ジェルなどを使っていませんか?

又はオールインワンの化粧水を使っていませんか?

それは保護膜ではなく、肌の代謝をストップしかねない、アブラ膜でしかありません。

まるで肌にラップをかけた状態になるのです。

肌は排泄していく器官です。

その動き(排泄)をストップされたらどうなるでしょうか?

代謝できない、水分が入らない…と冬の肌に起こる状態を自ら作ってしまうことになるのです。

冬こそ、肌の代謝力をあげましょう!

そのためにはアブラ膜を除去することが必要です。

冬の正しいスキンケアは、『守る』のではなく『活性』させるのです。

動きづらい肌を活力ある肌にしてあげる。

それが正しい冬のスキンケアです。

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 季節別のスキンケア

© 2023 京都北野美人研究所