ブログ 季節別のスキンケア

春はデトックスのチャンスです

春は肌デトックスの大チャンスでもあり、チャンスを逃してしまう人もいます。

その差は、何でしょうか?

春の肌のことを知っていただき、このチャンスを逃さないでくださいね。

冬から春への肌変化

冬から春に向かう今、肌は大きく変化します。

水分量とターンオーバーのスピードが、全く変わる時期なのです。

冬の間、肌はとても乾燥しましたよね。

暖房や外気の風と、肌の水分が奪われていた季節です。

さらにターンオーバーが落ち、古い角質が肌に蓄積されています。

水分量と代謝力の両方がぐっと低下してしまうのが、冬なのです。

まるで、肌が冬眠しているかのような状態ですね。

しかし春になると、肌状況が一気に変わります。

肌の水分量が安定してくるのですが、同時に皮脂量が増えてきます。

あぶら浮きを感じるようになるのはこのためです。

さらに冬の間にゆっくりと代謝していた肌が、今度は活発に排泄するようになります。

低下していた水分量と代謝力がアップされるなら、肌にはいいことづくめ?!

…のはずなのですが、そうとも限りません。

かえってトラブルが起こりやすい状態でもあるのです。

春の肌トラブル

代謝力がアップすると、冬の間にため込んでいた古い角質や皮脂が表面化してきます。

一気に浮き上がってくるイメージですね。

その際スムーズに排泄されるといいのですが、冬の間にため込んだ角質が硬くなっていたり皮脂が酸化していると、うまく排泄ができません。

肌は活発に押し上げてくれるのですが、出口がない状態になってしまうのです。

行き場を失った古い角質や皮脂は、どうなるでしょうか?

毛穴の中で炎症となって、その存在をアピールします。

これが吹出物や赤み、痒み、毛穴の広がりとなるのです。

春の肌にトラブルが多いのはこのためです。

排泄をスムーズに促してあげるためには、正しいスキンケアが必要です。

春が本格的にスタートする前に、やるべきこと

冬眠から覚めた肌が活発に動き始める今こそ、デトックスの大チャンスです。

ただし肌表面の状態を整えておくことが必要です。

・酸化した皮脂を取る

対面コースオンラインコースで整える

・古い角質を除去しておく

⇒クレイパックでお掃除しましょう

・充分に保湿をして角質をやわらかくしておく

⇒化粧水の回数を多くして充分に保湿しましょう

これらの条件が揃うと、排泄がスムーズにいきますよ。

春を味方につけてぐんぐん排泄していきましょう!

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 季節別のスキンケア

© 2023 京都北野美人研究所