オンラインで初級コースをご受講いただいたK様。
北野式洗顔を知ってくださったきっかけは、
著書【1日5分のアンチエイジング洗顔革命】だったそうです。
本を読んでくださって、
これまで良いと思ってやっていたことが全く違うのかも…!
と早速北野式洗顔を実践。
28歳の息子さんも一緒に、はじめてくださったんですって!
なんと、5日後には、明らかに小鼻の毛穴が小さくなったそうで、お二人で
「これは間違いない!」
と実感できたとお話くださいました。
さらにK様にも変化が!
肌のごわつきが、なだらかになって、ツルンとした感触に変わったそうです。
「赤みも少し薄くなった気がします」
と仰ってくださいました。
これまでは、
・湯シャン
・何もつけない美容法
・つけるとしたらワセリンのみ
これを10年も続けてこられたそうです。
肌断食、湯シャン…
何もしないほうが肌にはいいんだよ…
最近はこういうシンプル?というのか、何もしない、自然で、といった美容法が
流行っているのでしょうか?
確かに色んなもので肌を覆うことは排泄の妨げとなりますから、肌トラブルを招きます。
しかし、肌が欲しがっているものもあります。
それは水分です。
私達の体は、年齢を重ねるほどに水分量が減少します。
皮膚は体の最も外側にありますから当然ここ(皮膚)にも水分が足りずに、乾燥します。
保湿は必須なのです。
洗顔をしない‥
これでは皮脂や古い角質が取れず、肌に蓄積していきます。
保湿もしない…
肌が枯渇し、皮脂量が上がるために、肌にアブラ膜ができてしまい水分そのものを受け付けない肌になります。
シャンプーのやりすぎは良くない…?!
頭皮は皮脂量が高くこれをきちんと取り除かないと、頭皮の毛穴が詰まり、髪のパサつき、抜け毛、頭皮の痒みや臭いに悩まされます。
『やりすぎ』はよくありませんが、『やるべきこと』はあります。
K様が最も気にされていた赤みですが、これも敏感肌や肌が弱い、というわけではなさそうです。
初級セッションで丁寧に洗っていくと、どんどん赤みが引きましたから。
K様も驚いてらっしゃいました。
セッションでは特別にたくさん洗います。
(通常のケアでは1,2回の洗顔でOKです)
肌が弱いなら、洗いこんだら真っ赤になって肌がヒリヒリするでしょう。
それが…
肌はふわふわ!
赤みもひいて、くすみも取れて白いお肌が戻ってきました。
肌のトラブルは、毎日のスキンケアで
引き起こしていることもあります。
基本の洗顔を見直すことは本当に大事なことですね。
初級セッションが終わると同時に、中級、さらに上級までご予約いただきました。
上級は京都のサロンまで飛行機にのってお越しくださるそうです!
その日まで、K様のお肌がどこまで改善していくのか、とっても楽しみです。


