
「春になると肌荒れが多くなります」
というご相談を多くいただきます。
花粉が舞うから?それとも黄砂?
それもありますが、実は肌自体に原因があります。
今回は春トラブルの原因について解説していきますね。
春は代謝が活発になる
春は気温が上昇し、肌は代謝が早くなります。
肌代謝が活発になると、
・皮脂が多く分泌
・角質が浮き上がる
といった肌変化が起こります。
春には道端に小さな花が芽吹いてきたり、つくしが生えてきますよね?
肌も、むくむくと動き出すのです。
この時、肌状況によっては排泄がうまくいかないことがあります。
それは冬の間の肌が関係しています。
冬の間、油分を多くつけていませんでしたか?
冬の間は代謝力が低下していますから、皮脂も角質も蓄積しています。
これが一気に排泄できるかというと…そううまくいかないのです。
特に、
・保湿が不十分
・油分に頼ったスキンケア
・朝晩の洗顔ができていない
・クレイパックの角質除去をさぼっていた
という方は、春にトラブルが起こる可能性が高いです。
肌が乾燥している状態は、除去したい角質が硬くなっていて洗顔やクレイパックしてもうまく取りきれません。
クリームやオイルを付けている方は、その油分が膜になってしまい、排泄がうまくいきません。
朝洗顔しなかったり、湯シャンでシャンプーを控えている方は、アブラが劣化していてこれが排泄の邪魔になります。
春は、こういった冬の間にため込んだ皮脂や角質をお掃除できるチャンスでもあるわけです。
このチャンスを逃す手はありませんよね。
これからどんどん気温が上昇し、肌の動きは一気に活発になります。
肌を整えておかないと、排泄自体がうまくいきません。
春をチャンスにする方、逆にトラブルばかり起こってしまう方、その違いは排泄力にありますよ。
油分に頼って肌を守るのではなく、排泄して肌のチカラを活かしましょうね。

