スキンケアの考え ブログ

左頬のシミが随分薄くなってきました!

image

T様、中級コース2回目のオンラインセッションでした

セッション前にこちらのメッセージを送ってくださいました。

施術やオンラインセッション後にざらつきが出てくる、実はこれよくあるパターンです。

ざらつきって肌荒れかも?と思いがちですがそうではありません。

むしろ肌改善の次のステップへと段階を上げた状態ともいえるのです。

酸化した脂を放置していると角質がどんどん肥厚(分厚くなること)し、固くなります。

これを通常の厚みの戻していくためにはまずは固まったアブラを溶かして除去していくことが必要です。

このアブラが原因で古い角質を固めてしまっているからです。

瞬間接着剤のように角質を固めてしまいます。

固形化したアブラを取り除くために中級オンラインセッションや対面施術があります。

アブラを除去したら接着剤がなくなるので、1~3日ほどしたら今度は古い角質が浮き上がってきます。

これがざらつきと感じる正体です。

肌荒れではなく、古い角質が溜まった状態で垢がけば立った状態になるのですね。

ここで次にやるべきことは、クレイパックで古い角質を取り除くこと。

肌質や肌のコンディションにもよりますが、週に2度ほどクレイパックをするといいでしょう。

T様もこのざらつきが出たタイミングでクレイパックができていればよかったのですが、お忙しく

できなかったそうです。(そんなときもありますよね)

タイミングを逃すと浮き上がった角質はまた取りづらくなります

さらに朝晩の洗顔手順が違っていたことも今回のざらつきに影響していたのかもしれません。

手順って本当に大事です。

特に、中級コースを受けてくださった方は基本形の北野式洗顔にプラスして、その方に合ったバージョンでの洗顔方法を組み立てたりします。

いわばオンリーワンの洗顔法になるわけですね。

お伝えした洗顔法はその方の肌に合った手順をお伝えしているので受け取った方はぜひ継続なさってくださいね。

ざらつきがあったT様のお肌、今回のセッションでまた復活しました!

「赤みが引いてます!肌もやわらかいです~!」と喜んでくださいました。

ご自分ではできないことを、オンラインや対面施術で取り除いています。

お肌の力を蘇らせるために。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2026 京都北野美人研究所