スキンケアの考え ブログ

シワの原因は、乾燥ではありません

シワが目立つと、一気に老けた印象を与えますね。

どうして、シワは増えていくのでしょうか。

そもそも、シワの原因は何でしょうか?

原因を知ることで、正しい対処法が見えてきますよ。

シワの原因は、乾燥ではありません。

年齢を重ねるごとに、肌の水分量が減っていくのは確かです。

しかし、乾燥=シワではありません。

乾燥だけなら、たっぷりの水分とクリームをべったり塗れば、改善するのではないでしょうか?

実は、シワの部分に、汚れが蓄積されていたのです。

肌には、無数の毛穴があり、特にお顔は、毛穴が多く存在している部位です。

ここに、クレンジングを使用しないと取れないような油分の強いファンデーションや、コスメをつけられたらどうなるでしょうか?

毛穴の中に、化粧品成分や油分が、どんどん蓄積されていきます。

その油分は、やがて酸化し始めます。

酸化が進んだアブラは、元々肌に備わっている角質や皮脂までも一緒に固めてしまうのです。

これら蓄積物が、毛穴の中でいっぱいになります。

 

水風船を想像してみてください。

風船をぷーっと膨らませ、その中に水を入れていきます。

すると風船は重たくなって、下がりますよね。

肌も同じ原理です。

毛穴に汚れが蓄積されると、水風船のように下がり始めます。

これが、シワの正体です。

ほうれい線も、目尻のシワも、額の横じわも、汚れが蓄積されていることが考えられるのです。

チェックすべきは、シワのすぐ上の部分です

まずは、シワができているすぐ上部分を、じっくり観察してみましょう。

ほうれい線なら鼻筋の横、目尻ならこめかみ部分、額は頭皮です。

毛穴が広がっていませんか?

赤みが強く出ていませんか?

かゆみ、脂浮きがあるかもしれません。

その部分に汚れが蓄積されると、皮膚は重たくなって下がります。

これこそが、シワの正体です。

まずは、毛穴に詰まっている物を掻き出すことが必要ですよ。

その下準備をしてから、化粧水(水分)の保湿ケアをしましょうね。

間違っても、クリーム、オイル等は付けないことです。

これは、かえって毛穴をさらに詰め込むことになり、シワは一層深くなりますよ。

原因の考え方を間違えると、対処法を誤ってしまいます。

そうこうしているうちに、肌老化が進行してしまうかもしれません。

正しいケアが、あなたの未来の肌を作りますよ。

no image

お知らせ

2021/2/9

3月ご新規様枠、満了となりました

ご新規様の初級対面コース、初級オンラインコースは、共に3月まで満了となりました。 ありがとうございます。 現在、4月以降のご予約を賜っております。 ユーザー様のメンテナンスや中級コースは、まだ少し空きがございます。 お早めにご予定ご検討くださいませ。

ReadMore

no image

お知らせ

2021/2/5

3月のご新規様枠は、残1枠となりました

現在のご新規様枠は、2月は満了。 3月は、残1枠となりました。 4月以降のご予約も賜っております。 既存ユーザー様のメンテナンス(上級コース)や中級コースの枠は、確保しております。 2月枠は、残りわずかです。 大変多くのお申込みを賜り、ありがとうございます。 京都北野美人研究所  北野和恵

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2021/2/5

化粧が崩れるのか、顔が崩れるのか…どちらを選びますか?

顔は年齢とともに、変形し崩れていきます。 額・・・横じわ、段ができる 目・・・瞼が腫れぼったくなる、目じりが下がってくる、クマができる 口元・・・口角がさがる、ほうれい線が深くなる 頬・・・頬が硬くきれいな丸みが出なくなる フェイスライン・・・下に垂れ下がる このように顔の形が崩れ、顔つきが変わってくるのです。 この原因こそ、間違ったスキンケアにあります。 お顔には、無数の毛穴があります。 その中にある、あぶらと角質、さらには女性が毎日つける化粧品。 それらがうまく排泄ができないと、肌に蓄積されていきます ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2021/2/1

化粧水のつけ方次第で、保湿力が上がります

化粧水のつけ方には、コツがあります。 今回は化粧水を肌に届けるための4つのポイントをお伝えしましょう。 ◆量 ◆回数 ◆タイミング ◆化粧水の選び方 ◆化粧水の量 化粧水をつける目的は、肌に水分を与えるためですよね。 肌老化の一つは、水分が減少していくことです。 年齢を重ねていくほど、肌にたくさんの水分を与えていかなけばいけません。 しかし、肌は一気に水を吸収しません。 ゆっくりと浸透していくのです。 例えば、鉢植えのお花に水やりをするとしましょう。 バケツ一杯の水を、ドバッと一気にかけるでしょうか? 答 ...

ReadMore

no image

お知らせ

2021/1/31

2月ご新規様枠は満了となりました

大変多くの方にお申し込みを頂戴し、感謝申し上げます。 2月のご新規様枠は定員に達し、満了とさせていただきました。 現在、3月以降で承っております。 既存ユーザー様の枠は、まだ少し空きがございます。 肌を本来の状態に戻すには、変化に応じた対処(スキンケア)が必要となります。 そのため当サロンでは、対面やオンラインでのセッション後のアフターフォローを徹底しております。 未来に繋がる肌作りのサポートに尽力してまいります。 京都北野美人研究所  

ReadMore

-スキンケアの考え, ブログ

© 2021 京都北野美人研究所