スキンケアの考え ブログ

シワの原因は、乾燥ではありません

シワが目立つと、一気に老けた印象を与えますね。

どうして、シワは増えていくのでしょうか。

そもそも、シワの原因は何でしょうか?

原因を知ることで、正しい対処法が見えてきますよ。

シワの原因は、乾燥ではありません。

年齢を重ねるごとに、肌の水分量が減っていくのは確かです。

しかし、乾燥=シワではありません。

乾燥だけなら、たっぷりの水分とクリームをべったり塗れば、改善するのではないでしょうか?

実は、シワの部分に、汚れが蓄積されていたのです。

肌には、無数の毛穴があり、特にお顔は、毛穴が多く存在している部位です。

ここに、クレンジングを使用しないと取れないような油分の強いファンデーションや、コスメをつけられたらどうなるでしょうか?

毛穴の中に、化粧品成分や油分が、どんどん蓄積されていきます。

その油分は、やがて酸化し始めます。

酸化が進んだアブラは、元々肌に備わっている角質や皮脂までも一緒に固めてしまうのです。

これら蓄積物が、毛穴の中でいっぱいになります。

 

水風船を想像してみてください。

風船をぷーっと膨らませ、その中に水を入れていきます。

すると風船は重たくなって、下がりますよね。

肌も同じ原理です。

毛穴に汚れが蓄積されると、水風船のように下がり始めます。

これが、シワの正体です。

ほうれい線も、目尻のシワも、額の横じわも、汚れが蓄積されていることが考えられるのです。

チェックすべきは、シワのすぐ上の部分です

まずは、シワができているすぐ上部分を、じっくり観察してみましょう。

ほうれい線なら鼻筋の横、目尻ならこめかみ部分、額は頭皮です。

毛穴が広がっていませんか?

赤みが強く出ていませんか?

かゆみ、脂浮きがあるかもしれません。

その部分に汚れが蓄積されると、皮膚は重たくなって下がります。

これこそが、シワの正体です。

まずは、毛穴に詰まっている物を掻き出すことが必要ですよ。

その下準備をしてから、化粧水(水分)の保湿ケアをしましょうね。

間違っても、クリーム、オイル等は付けないことです。

これは、かえって毛穴をさらに詰め込むことになり、シワは一層深くなりますよ。

原因の考え方を間違えると、対処法を誤ってしまいます。

そうこうしているうちに、肌老化が進行してしまうかもしれません。

正しいケアが、あなたの未来の肌を作りますよ。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所