スキンケアの考え ブログ

ストレスと肌トラブルの関係性

肌のコンディションは、めまぐるしく変化します。

身体の不調、環境の変化、食事の影響、誤ったスキンケアなど、様々な影響を受けます。

肌トラブルの原因がどこにあるのかを知ることは、肌改善には欠かせません。

先日オンラインでメンテナンスをご受講いただいたM様も、肌トラブルの原因がわからずにおられました。

ここ2ヶ月ほど吹き出物が出たり、治ったりを繰り返していたそうです。

しばらく調子がよかったのに…

スキンケアは何も変えていないのに…

なぜ??

カウンセリングを進めていきますと、徐々に見えてきました。

原因は、ストレス。

ここ2ヶ月ほどお仕事がかなり忙しく、ハードワークになってらしたそうです。

それでも睡眠、食事などは気を付けていらしたのだとか。(←素晴らしいですね!)

なのに、吹き出物が治らない。

洗顔しても、洗面器にざらつきも少ないし、お顔もくすむ。

化粧水のなじみもいまひとつだったようです。

私が出した答えは、ストレスによるアブラの劣化です。

睡眠不足、体調不良、季節、食べ物によって毎日分泌されるアブラの質は変化します。

ストレスも同様なのです。

アブラの劣化は、お顔にダイレクトに現れます。

劣化したアブラは、とにかくしつこいのです。

いくら洗顔を気を付けてみても、あぶらの質自体が悪くなると肌から取り除けません。

M様の肌トラブルは、このアブラの質の低下が関係していたことが原因だと推測されます。

以下、M様からいただいたセッション後のご報告です。

北野さま♪

楽しい&大変頼もしいセッションをありがとうございました!

順調に汚れがとれてきている!?と思っていたところに吹き出物!で、「???」でしたが、「質の悪いアブラ」に納得でした^^

また、自分でも実験しつつ、お肌を育ててまいりますね?

今朝の洗顔では眉間からつるんとアブラが出てきてくれて、よい感じでした?

(M様)

酸化が進んだアブラの膜を取ることで、お肌はまたスムーズに動き始めます。

肌は排泄器官なのですから、代謝がスムーズに行われているかどうかが大事です。

お肌を育てるのは、貴方自身です。

正しい洗顔で、あぶらの質を整えていきましょう♡

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所