スキンケアの考え ブログ

吹き出物ができるのは、肌が元気な証拠でもあるのです

昨日は、初めましてのK様のオンラインセッションでした。

「顎に吹き出物が時々出ては消えて…また出来たりなんです。」

そうお話くださいました。


私も同じように悩んだ時期がありました。

25歳の時でした。

いわゆる大人ニキビですね。

これがなかなか治らないのですよ(;'∀')

それがキッカケで、肌の実験…ならぬ(笑)研究をすることになったのです。

ニキビ、吹き出物が出ているうちは、まだまだ肌が元気に動いている証拠です。

毛穴に詰まっているものを、吐き出そうと頑張っているのです。

しかし、出ない…。

その原因は、肌表面にある酸化したアブラです。

アブラは、酸化が進むと【固まる】という性質があります。

つまり、肌表面に膜ができるのです。

こうなると、肌は動きが取れません。

角質は、順に剥がれていかないといけません。

毛穴にある皮脂も、出ていかないといけないのです。

角質もアブラも肌に残り続けてしまうと、毛穴が詰まり始めます。

さらに角質は、分厚くなります。

これが治らない吹き出物の正体です。

肌は、排泄器官です。

スムーズに排泄ができないと、肌トラブルや肌老化が加速しますよ。

吹き出物が出ているうちは、汚れを出そうとする力がまだまだ残っている証拠。

その頑張りを助けてあげるのが、スキンケアです。

何かを与え続けるのではなく、排泄をうまくコントロールしてあげましょう。

そこに、良質の水(化粧水)を与えてあげると、肌は変わります。

正しいスキンケアとは、肌の元々もっているチカラを最大限に活かすことですよ(*´ω`)

あなたのお肌は、しっかり動いていますか?

K様、ご受講くださりありがとうございました♡

●オンライン洗顔初級講座

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所