ブログ 肌の悩み

ツッパリ感を感じたら、クリームではなく除去しましょう

「毎年この時期(春)は乾燥してパリパリしてたんです…。でも今年はそのツッパリ感がありません!」と嬉しいご報告をいただきました。

春の時期に肌がつっぱるのは、代謝力の影響があります。

春は気温の上昇と共に、ターンオーバーが早くなってきます。

これ自体はとてもありがたいことですよね。

汚れを排泄できるのですから。

しかし毛穴の中に詰まっていた皮脂や、蓄積した角質が一気に浮き上がってくるとこの動きに追いつけないこともあります。

春になる前、冬の時期にどのようなスキンケアをされていたのかで、この差が出てきます。

保湿量、アブラの状態など、肌が整っていない状態で代謝だけが早くなってもいけないのです。

代謝が活発になることで、これまでたまった汚れが表面化してきます。

肌表面は古い皮脂や角質で覆われ、くすみや肌の硬さを招きます。

実は、古い皮脂や角質ほど張り付く力が大きく、簡単に除去できません。

洗顔やクレイパックしても、思うように取れないのですね。

これが春に起こるツッパリ感の正体です。

単に【乾燥している】というわけではないのです。

ツッパリ感を感じたらついつい油分に頼りたくなりますが、これは避けましょう。

ツッパリの原因は、油分が足りないことではないからです。

古い角質と皮脂を除去してあげること、そこに良質の水(化粧水)を与えてあること。

これが正しい対処法です。

春の代謝力を味方につけて、どんどん美しく生まれ変わっていきましょう!

 

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 肌の悩み

© 2023 京都北野美人研究所