スキンケアのコツ ブログ

メイク下地が必要な2つの理由

「下地はべたべたするから付けてません」

「めんどうだから…」

といったお声を耳にすることがあります。

そもそもメイク下地は、何故付けるのでしょうか?

その目的は2つあります。

1.ファンデーションの付きを良くするため

下地を付けることで、ファンデーションや粉の付きをスムーズにします。

特にリキッドファンデーションは、下地なしですと伸びが悪くダマになってしまいます。

また伸ばす際に指がひっかかると、肌に刺激を与えることにもなります。

その他パウダーファンデやフェイスパウダーは、下地があることでお顔に綺麗にフィットします。

必ず下地を付けましょう。

2.ファンデーション等による乾燥を防ぐため

パウダーファンデやフェイスパウダーは粉体であるため、肌の水分を吸い上げてしまいます。

せっかく化粧水や美容液で充分な保湿ができていても、このタイミングで吸い上げられてしまっては、保湿をした意味がありません。

そのために一旦、お肌にベールをかけてあげるのです。

その役目が下地になります。

ベールとは言え、肌の代謝の妨げるような油分の強い下地はお勧めしません。

水分を弾くような下地は、化粧水が入らない肌になってしまいます。

クレンジング剤不要で、泡でもしっかり落とせるようなものを選びましょう。

肌が乾燥しやすいこの時期(秋冬)は、下地の量を少し増やしてみるといいですよ。

下地の大切さをおわかりいただけただけましたでしょうか?

お肌は毎日のスキンケアで育っていきます。

貴方の未来の肌が今よりもっと、美しく輝いていますように。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所