スキンケアの考え ブログ

赤み、痒み、突っ張り感、それは肌アレとは違うかもしれません

赤み、痒み、ひりひり、突っ張り感…

そんな症状があると「肌荒れかも!」と思いがちなのですが、実はそうとも限りません。

今日はオンラインでK様のセッションだったのですが、洗いこむほどに赤みがすっと引いていったのです。

赤くなっている肌に、泡を何度も重ねるなんて驚きでしょ?

もちろん、原因が「汚れ」だった場合なのですが。

肌は、排泄器官です。

毎日新しい細胞が生まれ、代謝し、最後は垢となって剥がれていきます。

しかし、何かのきっかけでその代謝がスムーズに行われないとき、肌は赤みを引き起こすのです。

そのきっかけこそが、化粧品です。

特に、油分ですね。

クリーム、オイル、ジェルなどは肌の動きの妨げとなります。

よく、「保湿したら蓋をしましょう」なんて聞きますが、まさに蓋です!

蓋をしてはいけません。

肌の動き、つまり排泄ができなくなるのです。

口を塞がれたように、肌だって苦しくなるのです。

古い角質や皮脂がはがれていきたいのに、そうさせてもらえない。

べったりとアブラで固められているのです。

そうなったとき、肌はSOSを出します。

それが、赤みです。

しかしSOSの訴えを、間違って捉えてしまうと、そこに余計なものを付けてしまいます。

薬かもしれない、また新たな油分かもしれない、クリームやオイルをもっと付け足すのかもしれない…

こうなると肌はますます苦しくなり、赤みを増すのです。

何やっても効果ない…

私の肌って、敏感なのね…

年齢のせいかしら…

こうやって諦めてしまうのですね。

赤みに悩む方は、まず余計なものを付けていないかを見直してみましょう。

・油分に頼っていませんか?

・敏感だから、と洗顔を軽く済ませていませんか?

・化粧水はたっぷりつけているでしょうか?

間違ったスキンケアが、肌を悪化させていることもあるのです。

正しいスキンケアで、肌本来の姿を取り戻しましょう。

 

*現在大変多くのご予約を賜っております。

お肌にお悩みの方は、お早めにご予約賜りますようお願いいたします。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所