スキンケアの考え ブログ

私たちの肌は老化していきます

私たちの肌は老化していきます。

いきなりショッキングなタイトルですが(笑)、生きている限り老化は免れません。

そもそも肌の老化とは、どうなっていくことなのでしょうか?

それを理解していると、正しいスキンケアが見えてきますよ。

様々な老化現象

肌が老化したな‥と感じるのはどんな時ですか?

・たるみ(法令線、フェイスラインのたるみ、目の下のたるみ)

・シワが深くなった

・シミが増えた(濃くなった)

・毛穴が広がる

・顔全体がくすんでいる

・アイラインが引きづらくなった(まぶたのたるみ)

・額のシワ

・肌が固い

このような症状が肌老化と言われるものです。

ではなぜこうしたことが起こるのでしょうか?

重力に負けて肌はたるむ・・・と言われますが、それでしたら子供達だってたるみが起こるはずです。笑

肌で何が起こっているのか、理解を深めましょう。

肌老化とは?

老化するのは肌だけではありません。

体そのものが老化していきますね。

最もわかりやすいのが、水分量です。

乳幼児の体で90%以上が水分だと言われています。

それから徐々に水分量は減少し、老人になると約50%ほどになると言います。

体の中の水分が減少するということは、体の一番外側にある皮膚にも水分が行き渡らなくなるのです。

この水分が減少することこそが、老化現象です。

もうひとつは代謝力の低下です。

例えば夏に日焼けをしたら、子供はすぐに肌の色が戻ってきますよね。

しかし大人になるにつれ、日焼けした肌も戻りにくくなります。

これこそが代謝力の低下です。

代謝が低下するということは、肌に古い角質が残っていきます。

さらにそれが蓄積すると、皮膚が硬くなり、分厚くなっていきます。

これが肌にくすみを作り、シミを増やすのです。

毛穴に詰まると、毛穴の開き、黒ずみを起こし、これが進行すると今度は汚れが重たくなって下がり始めます。

たるみ、目の下のシワ、法令線がその結果と言えるでしょう。

必要なケアと不要なケア

肌が老化する=何かが足りていない

と思う方が多いのですが、そうではありません。

水分は足す必要があるのですが、油分などは肌に充分あります。

油分は劣化すると固形化する特徴があるため、溶け出ない限りそのアブラの存在に気づかない方も少なくありません。

「カサカサするのはアブラが足りないんだわ!」とオイルを付けたら、とんでもないことになります。

ますます肌の代謝力が低下し、分泌されるアブラも肌に蓄積し固まるのです。

固まったアブラは代謝の邪魔になり、さらに肌トラブルや肌老化を招きます。

正しいスキンケアとは

肌老化予防に必要なことは、水分補充と代謝のサポートです。

そこが理解できていないと、余計なものを肌につけたり間違ったスキンケアを選んでしまいます。

肌が何を欲しているのか、何をサポートして欲しいのか、肌の声に耳を傾けるような気持ちでスキンケアしていきましょう。

真の美容法とは、意外とシンプルですよ。

一生モノの洗顔≪京都北野式洗顔法~毛穴再生美容~®≫を身につけて、肌を育てていきましょう。

◆初級対面コース

◆初級オンラインコース

 

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所