ブログ 肌の悩み

くすみ肌は改善できる

肌がくすむと、人の印象はがらりと変わってしまいます。

✓メイクが映えない

✓疲れて見える

✓老けて見られる

など、肌のお悩みでも多いのがくすみです。

くすんだ肌は、改善できます。

カバー力のある下地やファンデーションで隠すのではなく、透明感のある肌を取り戻しましょう。

くすみ肌を作る原因

なぜ肌がくすんでくるのでしょうか?

それは2つの古いものが溜まってくるからです。

1.アブラ

2.角質

アブラは肌から分泌されるのものと、化粧品などに含まれるアブラなどです。

アブラは空気に触れると酸化が進み、色が変わります。

黄色や茶色、グレーなどに変色するのです。

これは肌でも同様に起こりますから、当然ながらくすみが起こるのですね。

さらに角質も古くなると、グレーがかってきます。

こうして古いアブラと角質がどんどん溜まってくるのです。

くすみの本当の原因は、肌にあるのですね。

だとしたら、正しいスキンケアをすればくすみは改善されてくるはずです。

くすみ改善

肌は排泄器官ですから、アブラも角質も自然と剥がれていきます。

しかしこれは健康な肌の場合です。

正しく排泄されていないと角質もアブラも溜まっていき、くすみは益々強く出る一方です。

代謝力がいかに大事かということですね。

代謝を高めるためには、肌表面の状態を良くしておくことが必要です。

理想の肌状態は、

・充分な水分があること

・柔軟性がある(やわらかい)

この状態であると、洗顔のタイミングで古い角質も皮脂も剥がれていきます。

一方で、良くない状態はこうです。

・水分不足で乾燥している

・肌が固く弾力がない

この状態ですとスムーズなターンオーバーが行われず、古い角質や変色したアブラが蓄積され『くすみ肌』になっていくのです。

くすみ肌は、正しいスキンケアで改善できます。

透明感のある肌を取り戻し、自分の肌に自信を持ってくださいね。

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 肌の悩み

© 2023 京都北野美人研究所