スキンケアの考え ブログ

毛穴から1ヶ月前のオロナインが出てきた話

毛穴って、まるで落とし穴のようです。

想像している以上に、奥深いのです。

毛穴の中には、油や角質がたくさん入っています。

これらが古くなって蓄積されると、肌老化が加速するのです。

以前に、こんなことがありました。

お客様の施術中に、何かがふわっと香ったのです。

スッとしたような、例えるとハッカのような香りでした。

蒸しタオルで口元の横部分を拭いた時だけ、その香りが上がってくるのです。

「この部分に何か付けられたことありますか?」

とお伺いしましたら、驚いてこうおっしゃいました。

「肌が荒れちゃったので、オロナイン軟膏をつけたんです。でも、もう1ヶ月も前のことです!」

これには私も驚きました。

1ヶ月も前に付けられたものが、肌に残っていたのです。

肌は、常に生まれ変わっています。

しかしこうして、1ヶ月もの間、オロナイン軟膏が毛穴や角質の間に落ち込んでいたのです。

これが何を意味するのかと言いますと、肌は想像以上に塗布したものを吸収してしまうということです。(*オロナイン軟膏の品質の問題ではありません)

肌は排泄器官ですから、通常は古くなった角質や、あぶらは排泄されていくのです。

しかし油分が強い化粧品や、薬品、軟膏などは肌に浸透しやすく、なおかつ肌に残りやすいのが特徴です。

これは、肌の代謝の妨げとなります。

この結果、肌トラブルを招き肌老化を加速させます。

・皮膚科でお薬をもらっても治らない

・薬をやめたら症状が出てくる

(*お顔の肌あれに関してです。状態によっては、薬も必要ですので全てに関してではありません)

とお悩みの方は少なくありません。

これは薬品だけはなく、化粧品も同じです。

付けたものは、肌に浸透していきます。

それは肌にとって本当に必要なもの?

お肌に付ける前に、考えてみてくださいね。

お肌を育てるのは、あなた自身です。

正しいスキンケアは、肌本来の力を妨げません。

未来に繋がるスキンケアを選びましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所