スキンケアのコツ ブログ

スチームの新しい使い方

家庭でも簡単に取り入れられる美容器具の一つ、スチーマーの活用法についてお伝えしましょう。

蒸気をあてるタイミングが大事

スチームをあてる目的としては、第一に保湿ですね。

では蒸気をあてるタイミングはどうでしょうか?

洗顔後が一般的かと思いますが、もっとお勧めのタイミングがあります。

それは洗顔の前です。

蒸気をあてていると、水滴がお顔にたくさんついてきますね。

肌が潤うと、毛穴が広がってきます。

この広がるという状態を、洗顔に活かすのです。

毛穴が広がると、毛穴の中に詰まっていた皮脂や角質のお掃除がしやすくなります。

その他、角質を取るためにつけるクレイパックのタイミングもお勧めです。

パックをのせたままで蒸気をあてると、角質がいつもより取れやすくなりますよ。

スチーマーは洗顔後に使うものという思い込みを外し、ぜひ洗顔前に使ってみてください。

いつも以上に、お肌のくすみが取れ、肌がやわらかく仕上がると思います。

毎日の積み重ねが肌を作っていきますよ。

ビフォーアフター ブログ

2022/9/21

たるみは毛穴の重さ

肌のお悩みに多いのが、たるみです。 たるむ肌を諦めている方が多いのですが、その原因が汚れだったらどうでしょうか? 汚れを除去すれば、改善があるということですね。 え?たるみの原因が汚れだなんて、まさか!と思われますか? こちらのお写真は、先日メンテナンスにお越しくださったS様のビフォーアフターです。 法令線が薄くなっていますね。 法令線はその上の場所が下がってくることで、シワができます。 つまり重さなのです。 重力に負けて肌がたるむと表現されることがありますが、そもそも重さがあるから下がるのです。 法令線 ...

ReadMore

ビフォーアフター ブログ

2022/9/21

湿度が変わると肌も変わる

肌は外的環境の影響を大きく受けます。 その一つが、湿度です。 今回はビフォーアフターのお写真もご紹介しつつ、解説していきますね。 海外との湿度違い これまで、ニューヨークでオンラインコースをご受講くださっていたH様。 ご帰国されてから、お肌に変化があったようです。 それは、肌の柔らかさ。 しかし同時に、くすみやあぶら浮きも出てきているとのこと。 これは肌が『ほぐれてきている』ということを示します。 ニューヨークは湿度が低く、空気が乾燥しているそうです。 肌が乾燥すると、皮脂は固まります。 皮脂は角質の間や ...

ReadMore

スキンケアのコツ ブログ

2022/9/2

美容液は肌悩みのある部分から付けましょう

美容液を付ける意味とは 美容液はお使いでしょうか? 多くの方が取り入れてらっしゃると思いますが、何のために使うのかご存じでしょうか? それは保湿のサポートです。 角質層には、天然保湿因子というものが備わっています。 水分をキャッチしてくれる成分なのですが、加齢や季節などによって減少することがわかっています。 いくら化粧水で保湿しても、水分を捕まえておく力が足りないために、冷暖房や空気の乾燥、外気、風、化粧品などで肌から水分が奪われてしまうのです。 朝、化粧水で保湿をし、夜のスキンケアの時まで水分が肌に保て ...

ReadMore

スキンケアの考え ブログ

2022/8/26

小鼻にはトラブルが集中する

毛穴の広がり、赤み、痒み、毛穴の広がり、黒ずみ、あぶら浮き。 そんな肌トラブルが集中して起こる場所があります。 それが、小鼻周り。 そして決まって、ある症状が出てるのです。 今回は小鼻のトラブルについてお伝えしましょう。 小鼻が固い? 小鼻を触ってみてください。 そして小鼻以外の部分も触ってみましょう。 小鼻の方が、硬くなっていませんか? もしくは、皮膚を分厚く感じるかもしれません。 実は小鼻で起こる様々な肌トラブルは、この硬さと厚みが関係しているのです。 小鼻の皮脂量が影響 小鼻は、皮脂量が高い部位です ...

ReadMore

ブログ 肌の悩み

2022/8/24

フェイスラインの痒み

痒みは、様々な場所で起こります。 その中でも多いのが、フェイスラインで起こる痒みです。 こめかみから顎あたりまで、お顔の外ラインに沿って痒みが出ることがあります。 実はその原因は、頭皮にあることが多いのです。 汗をかいた時を想像してみてください。 ツーっと頭部からフェイスラインに沿って、汗が流れてきますね。 まさにそのラインにトラブルが出やすくなります。 その理由は3つあります。 ひとつずつ解説していきましょう。 1.頭皮の汚れ 頭皮には多くの毛穴が存在しています。 体の中で最も多いとされているのですが、 ...

ReadMore

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2022 京都北野美人研究所