スキンケアのコツ ブログ

毛穴の汚れをかき出す口周りの洗い方

口周りの肌トラブルは、とても多くみられます。

吹出物、かさつき、あぶら浮き、乾燥、くすみ、色素沈着、かゆみ、赤みなどなど。

その原因は、汚れであることがほとんどです。

なぜ口周りなのでしょうか?

口周りに溜まる汚れは、実は鼻も関係しています。

小鼻は、皮脂がたくさん分泌される場所です。

皮溝(キメと言われる溝のこと)を通り下へと降りてきたら…口周りへ溜まります。

口周りにトラブルがある方は、小鼻も併せてチェックしてみる必要があります。

小鼻に毛穴の広がり、吹出物、赤み、小鼻ががっちり固いなどの症状はないでしょうか?

あるとすれば、小鼻部分の汚れが口周りに影響していることが考えられます。

汚れが口周りに浸透し、様々なトラブルを起こしているかもしれません。

トラブルがある場所に原因がある、とは限らないのです。

口周りの皮膚構造も関係しています。

食事や会話など、口周りは皮膚がよく動くようにできています。

つまり、伸び縮みができるのですね。

これは口周り特有の動きです。

無表情になってみてください。

その時の皮膚は、縮んだ状態です。

この状態のまま泡で汚れをかき出すのは、無理です。

皮膚を伸ばした状態で洗顔しましょう。

鼻の下を伸ばす、顎を伸ばす、唇の横も伸ばす。

ピン!と皮膚を伸ばした状態で泡をあてていきましょう。

こうするだけでも汚れの取れ具合が変わってきますよ。

口周りは伸ばし洗いをしないと、汚れが蓄積して黒ずみ、くすみ、色素沈着、かさつきといった肌トラブルが起こります。

もちろん最初の予洗い、泡を最初に作って準備しておくことも必須ですよ。

こちらの動画もご参考に洗顔方法変えてみてくださいね。

 

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所