スキンケアのコツ ブログ

朝の洗顔、起床後なるべく早く!がベスト

女性の朝は、とっても忙しいですよね。

家事や育児に追われて、自分のことはついつい後回しになってしまいます。

しかしなるべくなら、朝の洗顔だけは先に済ませていただきたいのです。

肌の汚れが浮きあがっているタイミングだからです。

就寝中、私たちのお肌は緊張が解れ、緩んでいる状態です。

毛穴から皮脂が浮き上がり、毛穴も広がっている状態なのです。

そのため起床直後は、汚れを取るには最も適している瞬間だと言えます。

洗顔が後回しになってしまうと、せっかく浮き上がっていた皮脂もまた沈んでしまいます。

予洗いをたっぷりすれば、ある程度お肌は緩み、汚れも取れるのですが、起床からなるべく早い時間に洗顔をすることでさらに汚れが取れやすくなるのです。

汚れが浮き上がり、毛穴が広がっている、その瞬間を逃さないようにしましょう。

特に油分は取りづらく、洗顔をしても肌に残りやすい成分です。

洗顔の質をあげることで、お肌の質まで変わってきますよ。

この積み重ねが、肌を育てるということです。

起床から時間をあけず洗顔するパターンと、数時間経ってから洗顔するパターンで、洗顔後の違いを観察してみてくださいね。

やわらかく、白くなるほうがいい状態といえますよ。

化粧水もなじみやすいはずです。

スキンケアを楽しみながら、継続していきましょう。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所