スキンケアの考え ブログ

クレンジングは、デメリットとリスクがあります

美容には、いくつかの間違った常識があります。

その一つが、クレンジング剤を使うこと。

使うことがアタリマエのようになっているクレンジングですが、実は、肌老化を加速させるアイテムなのです。

使うほどに肌が痛み、老化が進行します。

クレンジング剤は、肌に大きなリスクを伴います。

油分(化粧品)を落とすためには、油分(クレンジング)が必要になります。

それら2つの油分は、肌に残りやすく、劣化しやすいのです。

そのことはいずれ、肌老化を加速させる大きな要因となります。

肌はそもそも、タオルのような状態です。

布のように、細かな溝(毛穴)が無数にあり、角質の間にも隙間があります。

ツルンとした、陶器のような状態ではないのです。

この無数の溝と隙間に化粧品とクレンジング剤が入り込み、肌に蓄積されていくのです。

つまり、肌に付けたものは浸透します。

洗い流しても、それら成分は肌に残っていきます。

クレンジングは肌が乾燥した状態で付けますから、浸透率がさらに高くなると言えますね。

ふき取りコットンなんて、もってのほか!ですよ。

絨毯にお醤油をこぼし、拭き取って落ちるでしょうか?

お醤油は、どんどん中に浸透してしまいますよね。

拭き取るという動き自体、肌に刺激を与えますから絶対に避けましょう。

クレンジングが引き起こすトラブル

2つのアブラ(化粧品とクレンジング)が残っていくと、肌には様々な症状が出てきます。

◆化粧水を弾いて、水分保持力が低下する

→乾燥肌、かゆみ、ひりひり、赤み、シワ、ハリがなくなる

◆新陳代謝ができなくなる

→くすみ、ざらつき、カサカサ、シミ、たるみ、毛穴が広がる、黒ずみ、毛穴の広がり

美しい肌を手に入れるためにクレンジングをしているはずが、返って肌の老化を加速させてしまうのです。

「クレンジングする」という概念を手放しましょう!

とはいえ、化粧品を使わないわけにはいきません。

クレンジングを必要としないファンデを選ぶのです。

泡だけで落とせる、ファンデとメイク製品を使ってください。

洗顔の前は、洗面器にぬるま湯を入れて、たっぷりと予洗いをしましょう。

細かな溝、つまり毛穴を広げてから洗顔をスタートすると、肌に負担をかけずに汚れを取り除くことができますよ。

肌は、排泄器官です。

古いモノは、自然と剥がれていかなければいけません。

クレンジングという、余計な油分でのり付けてしてはいけないのです。

肌は常に、キレイになろうとする力を持っています。

そのチカラを妨げずに、サポートしてあげることが真のスキンケアです。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアの考え, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所