ブログ 毛穴洗顔術とは

毛穴の汚れを取り、くすまない肌になる洗顔法

肌の汚れは、肌表面だけに存在しているわけではありません。

毛穴の中にも、潜んでいます。

あなたの洗顔は、毛穴の中までキレイにお掃除できているでしょうか?

肌には、様々な汚れが存在しています。

・化粧品

・角質

・アブラ

・雑菌やほこり

これら汚れは、肌の表面だけではなく、毛穴の中にも入り込んでいます。

毛抜きで、毛を抜かれたことはありますか?

抜いてみると、「えっ!こんなに長いの?」と驚かれたかもしれません。笑

そう、毛穴って奥深いんです。

ミクロの小さい穴から汚れを浮き上がらせるのは、簡単ではありません。

クレンジングオイルを付けて、毛穴になじませると汚れをかき出せそうなのですが、これはかえってアブラを付着させます。

クルクルとなじませる手の動きも、肌には刺激となるのです。

さらに摩擦は、メラニン色素を刺激し、結果として色素沈着の可能性も出てきますから、クレンジングはお勧めできません。

刺激が少なく、さらに毛穴の汚れをかき出せる手段としては、泡での洗顔がお勧めです。

但し、コツがいくつか必要です。

ひとつは、よくふやかせること。(*こちらの記事をご参考に)

もうひとつは、泡の向きを意識することです。

毛穴は、どの方向に向いているでしょうか?

優しく手をくるくると回すような洗い方が主流になっていますが、実はこの方法で汚れは取れません。

なぜなら毛穴を、スルーしてしまっているからです。

手はお顔に対して、平行にあててください。

毛穴に対して泡が垂直に当たることになりますね。

動画をご参考になさってください。

圧を与えすぎてもいけません。

優しく泡の弾力を感じるように、行いましょう。

「あて洗い」です。

そのためには、泡の弾力と量、きめの細かさも大事になってきますよ。

そして、洗顔前の下準備も必要です。(*こちらの記事をご参考に)

毛穴の中に汚れを残さないことが、肌の代謝力と水分保持力を保つ秘訣です。

「あて洗い」ぜひ試してくださいね。

無料メルマガご登録はこちら

-ブログ, 毛穴洗顔術とは

© 2023 京都北野美人研究所