スキンケアのコツ ブログ

化粧水のつけ方次第で、保湿力が上がります

化粧水のつけ方には、コツがあります。

今回は化粧水を肌に届けるための4つのポイントをお伝えしましょう。

◆量

◆回数

◆タイミング

◆化粧水の選び方

◆化粧水の量

化粧水をつける目的は、肌に水分を与えるためですよね。

肌老化の一つは、水分が減少していくことです。

年齢を重ねていくほど、肌にたくさんの水分を与えていかなけばいけません。

しかし、肌は一気に水を吸収しません。

ゆっくりと浸透していくのです。

例えば、鉢植えのお花に水やりをするとしましょう。

バケツ一杯の水を、ドバッと一気にかけるでしょうか?

答えは、NOですよね。

そんなことしたら、鉢から水が溢れてきます。

お肌も同じです。

ゆっくりと、肌の奥まで水分を届けるためには、少量ずつつけることがベストなのです。

化粧水のボトルを2,3回手のひらに振って、一旦お肌に優しくのせましょう。

そして肌に少し浸透するのを、確認します。

その後、また化粧水を重ねづけします。

コットンは使用しません。

コットンがほとんどの水を吸ってしまうことと、繊維が肌に付着してしまうことが懸念されるからです。

◆化粧水の回数

「化粧水は1,2回つけて終わりです」

そう仰る方が多いのですが、最低でも5回つけましょう。

1,2回では、肌は十分に潤いません。

繰り返しますが、肌老化は水分がなくなっていくことです。

スキンケアは、水分を与えることがミッションだとも言えます。

水分補給が足りない肌は、あぶらが過剰に分泌されやすいのです。

または、化粧品の油分(クリームやオイル、ジェル等)に頼わざるを得ません。

これを繰り返してしまうと、水自体を受け付けない肌になっていきます。

少量ずつを手に取り、5回以上付けてしっかり保湿しましょう。

◆タイミング

少な目の量で5回以上の保湿をするためには、タイミングも必要です。

先ほどの例のように、鉢植えの花に水やりをすることをイメージしてください。

急いで、たくさんの量は土に浸透しません。

肌も、ゆっくりと浸透します。

付けた化粧水が少し浸透していくのを確認してから、また化粧水を重ねましょう。

完全に乾くのを待つのではありません。

付けたての状態から、少し水の量が引いた感じがゴーサインです。

そうしてつけていくと、ついには化粧水が顔に余るようになります。

これが肌からのオッケーサイン。

もう満タン入ったよ~の状態なのです。

このサインを感じられるまでは、重ね付けが必要です。

◆化粧水の選び方

多くの化粧品メーカーは、油分ありきのラインナップです。

クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、アイクリーム、保湿ジェル、UV入りの下地、クリームファンデ、カバー力のあるファンデーション・・・

ほとんどの化粧品は、あぶらでまみれています。

油分は、瞬時にしっとりした感触があります。

しっとりした・・・と満足感が得られるかもしれませんね。

ですが、これこそごまかしです!

肌に与えないといけないのは、水。

油分でごまかしても、肌に充分な水を与えたことにはなりません。

これだけ多くの化粧品が世の中にあふれている今、その中から本物を見分けるのは難しいでしょう。

ひとつの選択肢として、油分ありきのランナップになっている化粧品メーカーさんは避けてください。

みずみずしい肌に…とうたいつつ、油分を足すことありきで製品づくりをしているということです。

当サロンでは、アルソア化粧品を推奨しており、正規販売店として取り扱いもしております。

*ご配送につきましてはこちらの【製品発送】をご覧になってください。

あなたの肌は、あなた自身が守り、育てることができます。

この記事が、未来のあなたの肌つくりにお役にたてますように。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所