スキンケアのコツ ブログ

美肌になるための必須アイテム

毛穴が目立たない肌になりたい!

たるみを改善したい!

くすみのない透明感ある肌に憧れる!

そんな風に、誰だって美しい肌になりたいと願っていると思います。

肌は毎日生まれ変わっています。

新しい細胞が生まれ、いつしかそれは垢となって剥がれていくのです。

これをターンオーバー、新陳代謝などと言うのですが、スムーズにこのターンオーバー(新陳代謝)が行われるためには、肌表面の垢を除去してあげないといけません。

肌には、様々な汚れが存在します。

角質、皮脂、雑菌、化粧品…

それらを効率的に落とすためのお勧めアイテムが、洗面器です。

洗面器のメリットはたくさん!

洗面器を使うことで、効率よくかつ、刺激を少なく洗顔することが可能になります。

日本では水道水の消毒のため、塩素が使われています。

塩素は肌にダメージを与えてしまうのです。

一番風呂で肌がピリピリした経験がある方、多いのではないのでしょうか。

水道水で何度もすすぐだけで、肌は刺激を受けてしまいます。

塩素を中和させるためにも、洗面器のため湯で予洗いやすすぎを行いましょう。

また、温度を一定にできるというメリットもあります。

汚れを除去するための最適温度は、ぬるま湯です。

お顔をため湯につけた時、熱くも冷たくも感じない程度が最適温度となります。

さらに敏感肌の方にも、洗面器洗顔は効率的です。

手を使って予洗いやすすぎを行うと、頬などに手が何度も当たります。

それが赤みやヒリヒリといったトラブルを招くことがあります。

ため湯で直接お湯にお顔をつけるなら、そういった刺激がないので安心ですね。

洗面器洗顔を行ったら、最後に洗面器の内側を指先で触ってみましょう。

ザラっとしていたら、古い角質が取れた証拠です。

ぬるっとしたら、あぶらが取れているのです。

今日はしっかり汚れが取れたかな?と肌のコンディションを知ることもできます。

洗面器は必ず用意し、洗顔の質を上げましょう。

◎洗面器洗顔のメリット

・水道水に含まれる塩素から肌を守る

・温度を一定に保てる

・すすぎの際の手の圧がかからない

・肌コンディションがわかる

ご旅行などには、折り畳みの洗面器がお勧めです。

いつでもどこでも、洗面器洗顔を実行されてくださいね。笑

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所