スキンケアのコツ ブログ

毛穴の汚れが取れるお風呂の手順

シャンプーと洗顔、あなたはどちらを先に行いますか?

汚れは肌表面だけでなく、毛穴の中にもあります。

洗顔では、この毛穴のお掃除が必要です。

そのためは「タイミング」がとても大切になります。

お風呂での手順は、とても大事なのです。

泡は、毛穴がひろがった瞬間にのせる

洗顔は、毛穴を広げた状態で洗うことが理想です。

毛穴の中の汚れを取るためです。

ぬるま湯でふやけた瞬間に肌はほぐれ、毛穴も広がります。

このタイミングを逃してはいけません。

しかし毛穴は広がったり閉じたりを、何度も繰り返すわけではありません。

お湯があたった瞬間には一旦広がっても、また閉じようとするのです。

ということは、最初に毛穴が広がった瞬間に泡で汚れを捕まえなければタイミングを逃してしまうのです。

例えば、先にシャンプーから始めたとしましょう。

シャワーで頭皮をほぐし、シャンプーして、すすぐ。

この行程ですでに、お顔にもお湯がかかりますね。

この瞬間にお顔の毛穴は広がり、肌表面にある汚れもふやけます。

しかしシャンプーやリンスなど頭皮を洗っている状態で、お顔は「待ち」状態になります。

この「待ち」が良くないのです。

一度ほぐした汚れが、肌に落ち込んでしまうのです。

さらに毛穴は開いたり閉じたりを何度もくりかえすわけではありませんから、落ち込んだ汚れをまた取りだすのは難しくなります。

そこで、正しい手順をお伝えしましょう。

毛穴の汚れが取れるお風呂の手順

1.洗顔

2.頭皮(シャンプーなど)

3.軽く洗顔

まず最初に、お顔を洗いましょう。

予洗いをたっぷりして、汚れをふやかせ、毛穴もしっかり広げましょう。

洗顔が終わってから、シャンプーです。

頭皮を洗うと、ヘアケア製品がお顔にもかかってしまいますね。

せっかく綺麗になったお顔に、ヘアケア剤がかかってしまうのはよくありません。

そこで、最後に軽く泡で洗います。

この時の泡は、たくさん必要ありません。

手のひらで簡単に作った泡で充分ですので、これをお顔に優しくのせてすぐにすすぎましょう。

この手順で行うと、汚れが取れやすく、肌はやわらかくなります。

洗う手順は、とても大切。

ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

無料メルマガご登録はこちら

-スキンケアのコツ, ブログ

© 2023 京都北野美人研究所